Scotch's room ~すこっちの部屋~

「焼肉やさん」であり、「なんちゃって栄養士」です。いろんなことに挑戦したい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次男Kの卒業&就職決定!

昨日は次男の高校の卒業式だった。

3年前も、長男が卒業できるのかヤキモキした同じ学校で、
またもやヤキモキさせてくれた次男。

卒業が危ない上に、年末まで「進学希望」の形をとっていたのが
急に「やっぱり就職する」といい出し、
大慌てで学校の就職担当の先生にお世話になりながら就職活動?していた。

その間にインフルエンザにも見舞われて、大事な1週間ほどを無駄にしてしまったけど
卒業式の2日前にやっと1社、就職試験を受けてきた。

私「通知をまだうけとってないのに卒業しちゃって、もし不合格だったらこの後も学校の先生面倒見てくれるんかなぁ?」
ダンナ「そら、3月いっぱいは見てくれるやろけど、4月以降は自分でハロワ通いやろな。」

などとアレコレ心配しつつ、とにかく昨日、無事卒業式を迎えることができて
3年前のお兄の時よりなんだか数倍、感無量だった私(苦笑


や~、いい卒業式だった。
N高生、みんな(ウチのボンズ達除く?)一生懸命の、イイコばっかりやってんなぁ。
答辞を述べる男子生徒が、もう感涙しちゃって た~いへん(^_^;)
でもすごく長い答辞を、時折涙声になりながらもしっかり最後まで読み切ってたよ!

それと、Kの身長のことも。
ずっと低身長で、小中の卒業式ではほかの男の子より頭ひとつ、いやふたつ以上小さかったK。
高校入ってから声変わりもし、もうスパート(思春期後半でグーンと伸びて、その後伸びが止まる)
に入ってるな~と気になりながらも、背をはかって把握するチャンスを逃していた。

でも昨日、1人づつ名前を呼ばれて席を立つのを後ろの席から見ていても、
そんなに、いままでのように「極端な小ささ」には感じなかった!
普通の、ちょっと背の低いめの男子、ってくらい!!
よかった。ホントに、ほっとした。

式は例によって、お昼のランチ営業に間に合うよう、途中で抜けたので
その後Kと顔を合わせたのは仕事から帰宅後の午後10半ごろ。

で、そこで聞いた「就職、採用された」の報告!

学校に通知が来ていたらしい。

すごい!やったね!一発逆転!!
卒業も危ぶまれていたのが、大どんでん返し~~~\(^o^)/

勉強キライで、学校ではどうにもこうにも成績が振るわなかった次男。
でも私が見た所、いざというときに一番動ける・役に立つのは
兄弟3人のなかでは次男Kだと思う。
で、お兄に比べてマジメ?なところもいいところ。
だから、ヘタに大学生になるよりは社会に出て働く方がぜったい向いてると思ってた。

とはいえ、決意表明したのがあまりに遅すぎたのでほんと~にヒヤヒヤ・・・
決まらないまま卒業すると、ふらふらフリーター第2号(1号はもちろんお兄)になってしまう。
それだけは勘弁して~~~という感じだったので・・・

よかった。ホントにおめでとう、K。
先生も言ってたけど、社会に出るのは進学するよりずっとキビシイよ。
だけどそこで頑張って、一人前になれば、もう誰にもモンクは言われない!

がんばれK!


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

月別アーカイブ

左サイドメニュー

Twitterはじめました~

プロフィール

バタースコッチ

Author:バタースコッチ
家族で焼肉やさんやってます♪
(いちおう)管理栄養士です。
写真のバラは庭の「バタースコッチ」
↑ハンドルネームの由来です♪

登場人物:
ダンナ、長男H、次男K、長女M、

にく
niku.jpg
キジトラ白にゃんこ♂10歳
普段はおとなしく温和な性格だが、
昔闊歩していた家の外回りが未だに気になって仕方ないらしく、
真冬以外は、常に脱走の隙をうかがっている。

ゆっけ
yukke.jpg
三毛にゃんこ♀5歳。
野良の生み捨てた赤ちゃんを保護、人工哺乳で育つ。
♀の三毛ということで性格はキツいようだが、
キジトラ白兄ちゃんのことはちゃんと立て、うまくやっている。

もふ

白の多いキジトラ白
短毛だけどなんだかモフモフしている(抜け毛の量が莫大)
先住のにく&ゆっけに完全に受け入れられるのは
いったいいつのことやら・・・。

ごゆるりとどうぞ♪

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。