Scotch's room ~すこっちの部屋~

「焼肉やさん」であり、「なんちゃって栄養士」です。いろんなことに挑戦したい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もふの悪行

看板にゃんこのもふ君が我が家のニャンズに加わってはや7か月。
モメにモメながらも、3匹どうにか折り合いをつけて(?)一緒に暮らせている。

しかし・・・。多頭飼いに時折みられるらしい、大きな問題が発生!

もふ君、なんと「スプレー行為」なるものを始めてしまったのだ~!!!

「猫のスプレー行為とは?」
不安なときや新入りの猫ちゃんが現れたときにするのが、スプレーと呼ばれるいつもより濃いおしっこをかけるマーキングです。
去勢していないオスがやることが多いですが、時には去勢したオスやメスにもみられます。
自分のなわばりを主張する意思表示、あるいは情報伝達、発情中のメスを引きつけるためのオスの性行動のひとつとも解釈されていますが、
複数の猫ちゃんが同居しているところに新入りの猫ちゃんがやってきたりすると、もっとも古くからいるボス猫がスプレーすることが多いようです。
                               ~PETLINE「教えて猫ノート」より、抜粋~


…もふってば、古くからいる猫(=にくちゃん)を差し置いて、どんだけ自己主張強いんだ!!??

とにかく、今までにく&ゆっけでは見られなかった行動を、この新参のもふ君がやるようになり、
ワタシャ毎日、もっふ~のおしっこ拭きに明け暮れております(泣

ちなみに店では、一度もしたことないんだよなー。
ま、もふの天下(ほかの猫がいない)だから当たり前か。

しかし、自宅のほうでするようになったのも、考えてみれば春以降。
それまでは、猫同士のケンカは激しくて心配しても、スプレーはなかった。

で、よーく考えると・・・
温かくなって網戸にする機会が増え、庭を通り道にする野良ニャンをたびたび見かけるようになってから
スプレー行為が始まった、様な気がする。

一度、家の中からウッドデッキへの掃出し窓の網戸に向かってシャ~ってやってくれたもんな。。。そういえば。
てことは、家の中でのテリトリー争いではなく
野良ニャンに対抗しての主張なのか?

だとすればますます、先住にゃんずを差し置いて、なんでアンタが自己主張する必要があんのょーまったく。


あと、どうも、もふが遊びたくてにくちゃんに構いに行っても相手にされず(もう11歳なんで基本寝ていたいらしい)
私も家事で忙しくちっとも相手してやらない時に、シャ~の現場に出くわすことが多い。
私が「ぎゃ~」と叫んで、その後せっせと後始末をしてるのをじっと見てるもふ。。。

アイツぜったい、ワザとやってる!!!!



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

月別アーカイブ

左サイドメニュー

Twitterはじめました~

プロフィール

バタースコッチ

Author:バタースコッチ
家族で焼肉やさんやってます♪
(いちおう)管理栄養士です。
写真のバラは庭の「バタースコッチ」
↑ハンドルネームの由来です♪

登場人物:
ダンナ、長男H、次男K、長女M、

にく
niku.jpg
キジトラ白にゃんこ♂10歳
普段はおとなしく温和な性格だが、
昔闊歩していた家の外回りが未だに気になって仕方ないらしく、
真冬以外は、常に脱走の隙をうかがっている。

ゆっけ
yukke.jpg
三毛にゃんこ♀5歳。
野良の生み捨てた赤ちゃんを保護、人工哺乳で育つ。
♀の三毛ということで性格はキツいようだが、
キジトラ白兄ちゃんのことはちゃんと立て、うまくやっている。

もふ

白の多いキジトラ白
短毛だけどなんだかモフモフしている(抜け毛の量が莫大)
先住のにく&ゆっけに完全に受け入れられるのは
いったいいつのことやら・・・。

ごゆるりとどうぞ♪

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。