FC2ブログ

Scotch's room ~すこっちの部屋~

「焼肉やさん」であり、「なんちゃって栄養士」です。いろんなことに挑戦したい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イソヒヨドリの巣立ち2015

・・・は、一昨日めでたく完了してしまった。

いや、無事に巣立ったんだから、めでたいコトなの、ほんとに。

ただ・・・今年はちょうど巣立ちの時間帯が営業時間と重なって、
ほとんど観察できずじまいだったのが残念!

それでも、雛がかえってから約2週間、お父さんとお母さんがせっせと餌を運ぶ姿を
ほほえましく観察させていただいた♪

あまりいい写真は撮れなかったんだけど・・・
(獲物の姿がちょっとアレなんで畳んどきます)




イソヒヨ母さん2015
まずはイソヒヨのお母さん。
はじめはちっちゃな虫を咥えて運んでいたのが、巣立ち間近になるとそんなんじゃ足りないんだろねー。
なんじゃこれ!?蛾かな~~~デカいよな~(*_*;

イソヒヨ父さん2015
そしてこちらがお父さん!
逆光で見えないけれど、とっても綺麗な羽色で、さえずる声も超・美声♪
しかし、咥えてる獲物の姿がなかなかでしょ(^_^;) ←ダンナが撮影

こんなデカイ獲物を、ほんとにひっきりなしに取って来ては巣に運ぶ。

しかし巣の近くに来ても、ヒトの影がちらりとでも見えているうちはぜーったい巣に入らない!!
息を殺して、じ~っと「置物」のフリをしてもダメ。
根負けして、一瞬その場から離れて私の姿が見えなくなると
「ぴよぴよぴよぴよ~~~~~」
と子どもたちの歓声が響きわたり、
その後ほどなく、再び狩りをしに素早く巣から飛び立っていく。

これを夫婦で一日中、ひっきりなしに繰り返す。
それはもう、よくあれだけ取ってこれるな~って感心するくらいの頻度!!

そして頻度もさることながら、その用心深さにはますます感心!

約2週間、毎日観察していたけど(ヒマ人か!?)
親鳥が、巣の中に入る瞬間はついぞ見られなかった~。

営巣してるのが店の玄関前の軒下なので
トリさんのほうもイイカゲン私やダンナの顔を覚えて
「こやつらは大丈夫だ」と認めてくれてもよさそうなもんなのに。。。

なんて思っていたけど、調べてみると
人が巣を発見すると、その様子を見たカラスが巣の在り処に気づき
ひなを狙う、ということがあるらしい!
だから、用心に用心を重ねているんやなぁ。。。すごいなぁ、イソヒヨドリ。

そんなイソヒヨの用心をよそに、父さん母さんの不在を狙って写真を撮る、わがダンナ(苦笑)
2年前、排気口の真下に営巣されてヒヤヒヤしたから、
その年の巣立ち後、排気の直撃しない場所にプランターを移動。
(もともと排気口の補助として設置してたモノ。ダンナのアイデアです)
巣立ち直前のイソヒヨの子たち2015
いるでしょ?プランターの奥に、もうずいぶん大きく育ったヒナたちが!
この写真は一昨日、まず1羽が飛び出して、その後に撮ったモノ。
4羽残っているみたい。

そして、このあと夕方にかけて、ヒナ達は順番に巣から飛び立ち
翌朝には巣の中はもぬけのカラになっていた。

あぁ、今年もイイもの見せてもらった・・・毎年色々勉強させられます。

今年得た教訓↓↓

 ①子育ては夫婦の共同作業(お父さんのイクメンぶりに感動~)
 ②子どもの安全には用心してもし過ぎることはない!!

いやはや、毎年ありがとうございます、イソヒヨドリさんm(__)m
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

月別アーカイブ

左サイドメニュー

Twitterはじめました~

プロフィール

バタースコッチ

Author:バタースコッチ
家族で焼肉やさんやってます♪
(いちおう)管理栄養士です。
写真のバラは庭の「バタースコッチ」
↑ハンドルネームの由来です♪

登場人物:
ダンナ、長男H、次男K、長女M、

にく
niku.jpg
キジトラ白にゃんこ♂10歳
普段はおとなしく温和な性格だが、
昔闊歩していた家の外回りが未だに気になって仕方ないらしく、
真冬以外は、常に脱走の隙をうかがっている。

ゆっけ
yukke.jpg
三毛にゃんこ♀5歳。
野良の生み捨てた赤ちゃんを保護、人工哺乳で育つ。
♀の三毛ということで性格はキツいようだが、
キジトラ白兄ちゃんのことはちゃんと立て、うまくやっている。

もふ

白の多いキジトラ白
短毛だけどなんだかモフモフしている(抜け毛の量が莫大)
先住のにく&ゆっけに完全に受け入れられるのは
いったいいつのことやら・・・。

ごゆるりとどうぞ♪

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。