Scotch's room ~すこっちの部屋~

「焼肉やさん」であり、「なんちゃって栄養士」です。いろんなことに挑戦したい!



ゆり開花

一週間くらい前からつぼみが膨らんできて、今にも咲きそうなのに
なかなか咲かないでいたゆりの花が・・・
何ユリだろーか!?

やっと花開きました~♪

実は長らく毎年咲いていた、こちらのブログで名前も教えて頂いた「スカシユリ」は
昨年の花後、うっかり引っこ抜いてしまって、秋に再度植え付けるつもりがすっかり忘れてしまい。。。
今年はナシ。

なので今年の我が家のゆりのヒロインはこちらなのです♪

で、例によって名前、わかりません(^_^;)

いや、この子たちは前の住人でなくすこっち自身が植えたものではあるのです。が、
その入手経路が、品種名の記入されたタグのついたものでなく、

河内長野にある「府立花の文化園」という所に行った際に
「園内整理のため、彫り上げた球根をお安く販売!3球100円」

というのを見つけてすかさず購入したモノなのです。

たしか写真くらいは添えてあった気がしますが、名前は書かれてませんでした。

yuri2014-3

育ててみると、我が家の庭のゆりの先輩に比べて
丈は短く、葉っぱもまあるい形で、
しかし見てのとおり、花は結構インパクトのある、
華やかな印象☆

で、植えた翌年から
毎年欠かさず咲いてくれています♪

別に名無しちゃんでもいいのですが、

こちらのブログをご訪問頂いた方の中で
この子が「何ゆり」か、もしわかる方いらっしゃいましたら
ぜひ教えてください!

宜しくお願いしまぁ~すm(__)m
 ↑↑ 相変わらずの他力本願

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

月別アーカイブ

左サイドメニュー

Twitterはじめました~

プロフィール

バタースコッチ

Author:バタースコッチ
家族で焼肉やさんやってます♪
(いちおう)管理栄養士です。
写真のバラは庭の「バタースコッチ」
↑ハンドルネームの由来です♪

登場人物:
ダンナ、長男H、次男K、長女M、

にく
niku.jpg
キジトラ白にゃんこ♂10歳
普段はおとなしく温和な性格だが、
昔闊歩していた家の外回りが未だに気になって仕方ないらしく、
真冬以外は、常に脱走の隙をうかがっている。

ゆっけ
yukke.jpg
三毛にゃんこ♀5歳。
野良の生み捨てた赤ちゃんを保護、人工哺乳で育つ。
♀の三毛ということで性格はキツいようだが、
キジトラ白兄ちゃんのことはちゃんと立て、うまくやっている。

もふ

白の多いキジトラ白
短毛だけどなんだかモフモフしている(抜け毛の量が莫大)
先住のにく&ゆっけに完全に受け入れられるのは
いったいいつのことやら・・・。

ごゆるりとどうぞ♪

最近の記事

