Scotch's room ~すこっちの部屋~

「焼肉やさん」であり、「なんちゃって栄養士」です。いろんなことに挑戦したい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏皮メニュー開発中!?

我が家は焼肉屋さんだけど、縁あって保育園に鶏肉・豚肉の納品も行っている。

で、その中の鶏肉の注文がほぼすべて「皮なし」!

・・・なぜかというと、調理によっては鶏皮と身がばらばらになってしまい、
盛り付けるときに「皮ばっかり」とか「身ばっかり」とかになりやすいから。

もちろん、皮なしのほうが割高になるけど、調理の手間(=人件費に直結!)を考えての選択らしい。

私も調理室にいたから状況はよ~くわかる。だけど…


鶏肉って、皮の部分がおいしかったり、コラーゲンも豊富だったり、
エネルギーが必要な保育園児にとっては、取り除いてしまうメリットなんて
一つもないんだけどなぁ~~~~~(-_-;)


でもまぁ、お客様の要望だから、そこは従うわけで。
すると、当方では鶏皮が大量に余る。
「にくまさ通信」(←すこっちが友人を中心に配信してるお得情報メール)
で時々お譲りしたりしているんだけど、毎日大量に出るのでとても追いつかない!

そこで!
自家消費しつつ、人にも勧められる【美味しい】鶏皮料理を開発したいな~と日々検討中(苦笑

(まぁ開発なんて偉そうに言っても、ネットで探してヒントを得まくってるわけですが)

今日は、最近やってみてこれはGOOD!と思ったものを、ちょこっとご紹介♪

【鶏皮と新玉ねぎとわかめの酢の物】
<材料4~5人分>

鶏皮・・・・・・・胸肉二枚分くらい(もっと多くてもイケる?)
新玉ねぎ・・・・・1/2個
刺身用わかめ・・・100g

米酢・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・・・小さじ1
はちみつ・・・・・小さじ2

<作り方>
①鶏皮は小さめに切り、ゆでる。
 茹で上がればざるにとりサッと水洗いしておく。
 ↑洗っとかないと、ざるの上でひとまとまりに固まりますょ~。
②新玉ねぎは3㎜くらいの薄めのくし型切りにし、塩(分量外)をふってしんなりさせる。
 わかめはさっと洗って食べやすく切る。
 ※茶色い生わかめならサッとゆがいて♪茎の部分も細く切れば一緒にイケます☆
③②の水気をそれぞれよく絞って①と合わせ、調味料で和える。

☆今回はしょうゆを入れましたが、
 しょうゆなしで、もう少し塩を増やし砂糖プラスで甘めにしても美味しかったです♪
 新玉ねぎとわかめのフレッシュしゃきしゃき感が、
 鶏皮のぷにぷにマッタリ味と絶妙マッチですょぉ(^.^)

【その他すこっちおすすめ鶏皮使用料理】
◎鶏皮deグラタン
 一口大にカットした鶏皮を炒めて、そこから出た油を使ってホワイトソースも作っちゃう!
 新鮮な鶏の油なら臭いもなく全然OKでした♪ただし、具が皮ばっかだと試食人から文句が出るので
 えび・いか・貝類などなどをプラスするのがポイント。
 バターを使ってないので、そのぶんチーズはたっぷりかけるのがすこっち流(←乳製品大好き)

◎鶏皮かりかりトッピング
 ちいさめカットの鶏皮をフライパンでじっくり加熱。
 皮自身から出た油でこんがり揚げていきます。
 いい具合にカリカリになれば、箸で抑えながらフライパンを傾けて
 鶏油を別容器にうつし(コレも捨てずに使えます)、
 鶏皮に塩コショウやカレー粉をふり入れてまんべんなく味付け☆
 キッチンペーパー2枚くらい敷いた皿にうつします。粗熱がとれるとカリッカリに!
 レタスと玉ねぎのサラダにトッピングしてど~ぞ♪

◎絶品!簡単!鶏皮炊き込みご飯
 鶏肉の代わりに鶏皮で(苦笑)ほかの具は普通の炊き込みご飯と同様、きのこ・たけのこetc.
 ごぼうなど、香りの強いものならなお相性良し!
 そして、普通にだし味でもOKですが、鶏油が多くこってりするので
 おすすめはさっぱり「ポン酢で味付け!」
 大丈夫、酸っぱいごはんにはならないのでご安心をー♪
  

うーむ、写真撮ってないのが残念。。。
今度から撮影も心がけまする。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

月別アーカイブ

左サイドメニュー

Twitterはじめました~

プロフィール

バタースコッチ

Author:バタースコッチ
家族で焼肉やさんやってます♪
(いちおう)管理栄養士です。
写真のバラは庭の「バタースコッチ」
↑ハンドルネームの由来です♪

登場人物:
ダンナ、長男H、次男K、長女M、

にく
niku.jpg
キジトラ白にゃんこ♂10歳
普段はおとなしく温和な性格だが、
昔闊歩していた家の外回りが未だに気になって仕方ないらしく、
真冬以外は、常に脱走の隙をうかがっている。

ゆっけ
yukke.jpg
三毛にゃんこ♀5歳。
野良の生み捨てた赤ちゃんを保護、人工哺乳で育つ。
♀の三毛ということで性格はキツいようだが、
キジトラ白兄ちゃんのことはちゃんと立て、うまくやっている。

もふ

白の多いキジトラ白
短毛だけどなんだかモフモフしている(抜け毛の量が莫大)
先住のにく&ゆっけに完全に受け入れられるのは
いったいいつのことやら・・・。

ごゆるりとどうぞ♪

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。