Scotch's room ~すこっちの部屋~

「焼肉やさん」であり、「なんちゃって栄養士」です。いろんなことに挑戦したい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のバラ 一番乗りは・・・

アイスバーグ2014
アイスバーグ(別名・シュネービッチェン=白雪姫)

この子は我が家に来たバラの中では一番弱弱しく、いつもいつも虫に食われまくりで
それでも毎年、ほかの剛健なバラに後れを取りながらも
どうにかこうにか、2,3輪ずつ「とても上品に」花を咲かせてくれる。

それがいったいどうしたことか!
今年はバラの中で一番乗り!!!

つぼみが出来てからというもの、虫に食われないか気にしてたけど
今年はなぜだかアブラムシの被害も出だしが遅く

若干、チュウレンジの被害が出つつあるけど、毎日チェックで最小限に食い止め中(今日も幼虫2匹駆除!)

でも・・・
この子が早く咲いたというよりは
例年もっと早く咲きだすバラたちが、不調という感じもする。


なんといっても、私のハンドルネームにつかっている
「バタースコッチ」
これが、去年の秋に枯れてしまったし(ショック

秋の開花以降、急に弱ってきてどうしたんだろうと思っていたのだけど、
そのまま…
枯れた木を処分すべく根元をつかむと、図書館で借りた「バラの本」で見たことある状態が眼前に!

いわゆる「根頭癌腫病」にかかってしまった模様。

ほかのバラとは離れた場所だから感染はしていないと思うけど…汗


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

月別アーカイブ

左サイドメニュー

Twitterはじめました~

プロフィール

バタースコッチ

Author:バタースコッチ
家族で焼肉やさんやってます♪
(いちおう)管理栄養士です。
写真のバラは庭の「バタースコッチ」
↑ハンドルネームの由来です♪

登場人物:
ダンナ、長男H、次男K、長女M、

にく
niku.jpg
キジトラ白にゃんこ♂10歳
普段はおとなしく温和な性格だが、
昔闊歩していた家の外回りが未だに気になって仕方ないらしく、
真冬以外は、常に脱走の隙をうかがっている。

ゆっけ
yukke.jpg
三毛にゃんこ♀5歳。
野良の生み捨てた赤ちゃんを保護、人工哺乳で育つ。
♀の三毛ということで性格はキツいようだが、
キジトラ白兄ちゃんのことはちゃんと立て、うまくやっている。

もふ

白の多いキジトラ白
短毛だけどなんだかモフモフしている(抜け毛の量が莫大)
先住のにく&ゆっけに完全に受け入れられるのは
いったいいつのことやら・・・。

ごゆるりとどうぞ♪

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。