Scotch's room ~すこっちの部屋~

「焼肉やさん」であり、「なんちゃって栄養士」です。いろんなことに挑戦したい!

スポンサーサイト


たいへんでした。。。

昨日は関西でも記録的な大雪!!とんでもないバレンタインでしたねー。
雪の我が家


すこっちの住むあたりは大阪の山沿い、しかも丘の上の住宅地で
雪が降るととにかく家から大きな道路に出るまでが大変!

毎年、何度か大雪の日があって、そのたびにチェーンを巻く、巻かないですったもんだ。
昨冬も、イケるやろうと巻かずに出発して、店までの5分ほどの間に
「これはやっぱり無理~」となり
途中の道端で雪にまみれてチェーン装着作業を行う・・・なんてことがあったので

今年は早々に「スタッドレスタイヤ」を調達し、12月の声を聴くころにはちゃっかり履き替え!
よーし雪さんどんと来い!!

なんて思っていた。なのに…

昨日、お昼の営業終了後、いったん自宅に帰る際
店の前ではまぁ凍ってもないし大丈夫そうだったのに

おそるべし山の上の住宅地!
自宅に近づくにつれどんどん雪深くなり
最後の上り坂で、とうとうタイヤが滑って進まなくなった・・・

うーむ家まであと一息やのに、どうしよう???
去年お世話になったチェーン、一応積んでるし装着するかなぁ。

と迷ってると、後ろからもう一台上ってきた。
やや端っこで立ち往生していたすこっちの車をゆっくり追い越してすすんでいったものの
ほんの5mほど先でやっぱりSTOP。

みればやっぱり近所の人で、
「スタッドレスやし行けると思ったのに~」「うちもうちも~」

なんて話してると、もうひとり通りがかりのおっちゃんが

「後ろから押したるからやってみよ。ちょっと進んだら登れるから!」
と手伝ってくださることになり
まず前に止まっている車のほうを私とオッチャンの2人で「せーの!」
するとどうにか上りだし、なんとかそのまま家まで行けた模様。

そして次はすこっちの車。
チェーン装着も試みたけど、うまくいかず、
結局オッチャンと先の近所の奥さんが一緒に押してくれてなんとか登れた。

オッチャンに「お名前教えてください、この辺の方ですよね!!??」
と聞いたのだけど、
「いやいや散歩してただけやから。朝から何台クルマ押したか(笑)」
と。決して教えてくれなくて・・・
たぶん、丁は違うけど同じ住宅街の人みたいだから、また見かけたら今度こそ名前とお家教えてもらおう!

ともあれ、どうにか自宅に帰りついた。
そうこうするうちに二男も帰宅するやろうし、また車出さなくちゃだから
やっぱりチェーン巻いてみよう。。。

しかしさっきチャレンジしてうまくいかなかった原因は、おそらく「タイヤを変えたから」なんだよね。
幅が広くなってるので、ある程度サイズ調整できるはずのチェーンが、どうも届かない。
あと数センチ、チェーンが長かったら・・・

そこで何か継ぎ足せるものはないものか?といってもタイヤにつけるものだから
なまじなモノじゃ怖いし・・・

ふと思い出して、倉庫に眠ってる、2代前・3代前のタイヤチェーンを引っ張り出してきた。
なにか使える部品ないかなっと・・・あっこれいいかも!

ごっつい「バネ」のようなものがあったので、長さの足りない部分につけたし、
ためしに近所を徘徊してみたら大丈夫そうだ。

で、再度家に戻るとちょうど次男が学校から帰り、これから叔父の店へ手伝いにいくので
「じゃこれで駅まで送るわ。ちょっとじわじわ行こう」

・・・でもね。やっぱり応急処置はだめだねー。
ほどなくバネはどこかでふっとんだらしく?、片側のチェーンが外れかけてきたので
結局途中で外す羽目に。

はぁ・・・まぁ寒い目にはあったけど、
とりあえず事故やら怪我にはならなかったのでよかった・・・かな。

あぁホント えらい目にあったバレンタインでした。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

月別アーカイブ

左サイドメニュー

Twitterはじめました~

プロフィール

バタースコッチ

Author:バタースコッチ
家族で焼肉やさんやってます♪
(いちおう)管理栄養士です。
写真のバラは庭の「バタースコッチ」
↑ハンドルネームの由来です♪

登場人物:
ダンナ、長男H、次男K、長女M、

にく
niku.jpg
キジトラ白にゃんこ♂10歳
普段はおとなしく温和な性格だが、
昔闊歩していた家の外回りが未だに気になって仕方ないらしく、
真冬以外は、常に脱走の隙をうかがっている。

ゆっけ
yukke.jpg
三毛にゃんこ♀5歳。
野良の生み捨てた赤ちゃんを保護、人工哺乳で育つ。
♀の三毛ということで性格はキツいようだが、
キジトラ白兄ちゃんのことはちゃんと立て、うまくやっている。

もふ

白の多いキジトラ白
短毛だけどなんだかモフモフしている(抜け毛の量が莫大)
先住のにく&ゆっけに完全に受け入れられるのは
いったいいつのことやら・・・。

ごゆるりとどうぞ♪

最近の記事

