Scotch's room ~すこっちの部屋~

「焼肉やさん」であり、「なんちゃって栄養士」です。いろんなことに挑戦したい!



「永遠の0」

ゆうべ(ってか、途中で寝ちゃったので…明け方)読破した。
久しぶりの、食物・栄養関連以外の読書!(苦笑

今、映画が盛り上がってるけど、映画公開よりも前に、友人から「良かった」と聞いてて、
読んでみたいな~と思ってた。

そしたらなんと、「艦これ」に大ハマり中の末娘Mが
「じゃーん!ガッコで借りてきてん~☆」と!

うお~でかしたM!アンタ読み終わったら次貸してね♪

…と予約?をしてかれこれ2週間が過ぎ・・・

すこ「永遠の0、いい加減返却日なんじゃないの?」
M「うーむ冬休みはさんでたからまだイケるんちゃうかな。」

なんて、いつまでたっても私に回ってこない。。。

で、先日やっと
「うち読み終わったで!おかーちゃんどうぞ」と回ってきたかと思うと、
翌日には
「◎◎ちゃん(近所の同級生)のおとーさんが次読みたいらしいから、はよ返却してって!」

えぇ~~\(◎o◎)/!こんな分厚いの・・・しかも中身濃ゅそうなの、そんな早く読めないよ~(~_~;)

とはいえ、読まずに返すのは惜しいし・・・
というわけで、2夜ほど、皆が寝静まった深夜に
炬燵で暖を取りながら夜更かし読書!

しかし、私にとって危険な炬燵。
お決まりコースで途中で寝てしまい、
朝の冷え込みで目覚めて、慌てて家族を起こす時間まで再度ページをめくる・・・

なんとかかんとか、今日読み終わったけど今度またゆっくり読み返したいなぁ。
その前に、映画も見たい。

また別ではあるけど、ゼロ戦つながりで、「風立ちぬ(見てないの・・・)」も見たい。

戦争のこと、私たちはもっと知っておくべきなのに、やっぱりなかなかチャンスがない。
自分から「知ろう」としなければ難しい。
それに、やっぱり「かわいそすぎ」る話は、この年になるとつらくて手を出せない・・・。

だから、こういう機会ってすごく大切。
ホントにいいもの、読ませてもらった。

ただの「戦争の悲惨さ」を描いた本ではなかった。
百田さん(作者)、さすが探偵ナイトスクープを手掛けた放送作家だけある!
構成がすばらしく、結構難しい内容なのにどんどん引き込まれるように読み進めた
(と言いつつうたた寝しちゃったケド。)

感想を書きだすと(まとめるの下手なので)止まらなくなるんで置いとくけど・・・

すこっちの場合、「ジパング」にハマってた経緯があるので、
そっちと脳内で照らし合わせながら読み進めたりして(^_^;)
↑↑娘が「艦これ」廻りで借りてきたのと変わらん;;


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

月別アーカイブ

左サイドメニュー

Twitterはじめました~

プロフィール

バタースコッチ

Author:バタースコッチ
家族で焼肉やさんやってます♪
(いちおう)管理栄養士です。
写真のバラは庭の「バタースコッチ」
↑ハンドルネームの由来です♪

登場人物:
ダンナ、長男H、次男K、長女M、

にく
niku.jpg
キジトラ白にゃんこ♂10歳
普段はおとなしく温和な性格だが、
昔闊歩していた家の外回りが未だに気になって仕方ないらしく、
真冬以外は、常に脱走の隙をうかがっている。

ゆっけ
yukke.jpg
三毛にゃんこ♀5歳。
野良の生み捨てた赤ちゃんを保護、人工哺乳で育つ。
♀の三毛ということで性格はキツいようだが、
キジトラ白兄ちゃんのことはちゃんと立て、うまくやっている。

もふ

白の多いキジトラ白
短毛だけどなんだかモフモフしている(抜け毛の量が莫大)
先住のにく&ゆっけに完全に受け入れられるのは
いったいいつのことやら・・・。

ごゆるりとどうぞ♪

最近の記事

