Scotch's room ~すこっちの部屋~

「焼肉やさん」であり、「なんちゃって栄養士」です。いろんなことに挑戦したい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

護衛艦「あさゆき」見学☆

昨日、小雨のぱらつく中、娘Mとふたりで
海上自衛隊の護衛艦「あさゆき」の一般公開に行ってきた!

護衛艦あさゆき


「堺まつり」の一環で、堺泉北港に入港しているこの護衛艦が、19・20日と一般公開されるというのを
知ったのが前日18日。

Mはちょっと前から「艦これ」とかいうオンラインゲームにハマっており
(あれってオタクな男の人がやるゲームだと思ってたんだけど・・・;)
やれ戦艦がどうとか駆逐艦がこうとか、重巡があーでもないとかずっと言っている。

そんなら母が以前ハマった「ジパング」でも読んでみたら?と勧めてみたところ
収納庫から引っ張り出してきて、ぼちぼち読んでるみたい^m^

そんなわけで、「艦とか見に行ってみたいわ~」という話になり
検索して見つけたのがこのイベント。

堺なら近くだし、店の昼営業終わって急いで行って、夕方の営業には戻れるかなっと。

や~しかし、
ジパングにどっぷりハマっていたころ、すっごく見に行きたかった護衛艦。
今頃娘と見に行くことになるとは~~~!!



思えば7年前。突如として「ジパング」という漫画にハマり、
御多聞に漏れず海上自衛官にあこがれるようになり、
作中に出てくるイージス艦「みらい」の影を求めて
本気で「観艦式とか一度見に行ってみたい!!」と切望していた私。

とはいえ、店はあるしほかの仕事もしてたし、子供もまだまだヒヨッコで
それらをほっぽって一人でフネを見に行くなんて中々言い出しにくく。。。

「ジパング」の連載が、ちょっとショボーンな終わり方で
(古ーいジパングカテゴリの記事、よろしければ参照くださいませ)
その後、さすがの熱もだんだんと治まってゆき、
以降はふつ~のおばさんとして生活していたのだけど・・・

いやぁ~やっぱり、実際見ると、すごいわぁ\(◎o◎)/!

護衛艦、ちょ~カッコいい!!!
制服着てる乗組員の方たち、ものすごくステキ!!!

そしてそして、
「ジパング」作中に出ていた哨戒ヘリSH60Jだとか、アスロックだとか、
ハープーン、シースパロー、速射砲(型式は違うかもだけど!)・・・

もう、おばさんは興奮しまくりでした。
ハマり切っていた頃の気持ちが沸々と再燃!
131019_1601~02

SH60Jのあの丸く出っ張った窓なんか見ちゃうと、
尾栗三佐が敵弾に倒れ、落下していくシーンが脳裏によみがえり・・・

涙 出そうだったよ~~~(ToT)

おっと、一人で興奮しちゃって、娘のほうはどうだろ???
「艦これ」では、現代のフネじゃなくいわゆる昔戦争中に活躍した軍艦とかがモデルな訳だから
イマイチピンと来てないとか?

なーんて心配は無用だったみたい☆

「いやぁぁぁ、来てよかったわ~ホントすごい楽しかった!!」

ああよかった♪


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

月別アーカイブ

左サイドメニュー

Twitterはじめました~

プロフィール

バタースコッチ

Author:バタースコッチ
家族で焼肉やさんやってます♪
(いちおう)管理栄養士です。
写真のバラは庭の「バタースコッチ」
↑ハンドルネームの由来です♪

登場人物:
ダンナ、長男H、次男K、長女M、

にく
niku.jpg
キジトラ白にゃんこ♂10歳
普段はおとなしく温和な性格だが、
昔闊歩していた家の外回りが未だに気になって仕方ないらしく、
真冬以外は、常に脱走の隙をうかがっている。

ゆっけ
yukke.jpg
三毛にゃんこ♀5歳。
野良の生み捨てた赤ちゃんを保護、人工哺乳で育つ。
♀の三毛ということで性格はキツいようだが、
キジトラ白兄ちゃんのことはちゃんと立て、うまくやっている。

もふ

白の多いキジトラ白
短毛だけどなんだかモフモフしている(抜け毛の量が莫大)
先住のにく&ゆっけに完全に受け入れられるのは
いったいいつのことやら・・・。

ごゆるりとどうぞ♪

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。