Scotch's room ~すこっちの部屋~

「焼肉やさん」であり、「なんちゃって栄養士」です。いろんなことに挑戦したい!



まめぶ奮闘記!

カテゴリ悩んだけど、いちおう教室向けの試作話なので(苦笑

10月のヘルシーグルメ教室で、「あまちゃん」で有名になった岩手県の郷土料理
「まめぶ汁」をやってみたいと思い、試作を重ねておりますが・・・

「まめぶ」、関西人には無理かも!!!(爆

いや~ホンモノを食べたわけじゃないのに、こんなこと言っちゃ岩手の方々に怒られるかもですが(~_~;)

しょうゆ味の「けんちん汁」風のお汁に、ほんのり甘いお団子が入ってるモノ。

と、想像したところ、ほら、甘辛いお団子って関西にもあるやん?(みたらし!)
おかずだって、甘辛しょうゆ味のものは結構あるわけだし

すごい話題のメニューだし、これは是非モノにしよう!と意気込んでみたものの・・・

作り方をいろいろ検索したところ、具は様々、おしょうゆベースなのはほぼ共通、
肝心の団子の配合は、「小麦粉」と書かれているものがほとんど!!

初めてやってみたときは、とりあえず「薄力粉」でやってみたけれど・・・

おかずの汁ものに甘いものが入っているという違和感もさることながら(これは想像していたのでまぁ・・・)

だんごが もそもそで 固い!

えぇ~~これって、私の作り方がまずいのか?とさらにいろいろ調べるも、

やっぱり
「小麦粉に半量程度の湯を加えこねる」
とゆ~感じのコトしか出てこず・・・

もそもそ団子を食べながら思った。
「これ、白玉粉ならイケるんじゃないの…??」

で、さっそく夕べの晩ごはんに、白玉粉と薄力粉半々でこねたまめぶを作ってみた。

すると、家族の感想は・・・
おニイ二人「俺、これも無理(前作も同じ感想)・・・団子残していい?」

・・・はいはい、しゃーないね(~_~;)

しかし末娘Mは、私の求める部分をちゃんと押さえた感想を述べくれた。
M「苦手は変わらんけど、前回のやつより団子自体の食感はマシやで!」 

そう思う!?やっぱりそうやんな!!?
この際、白玉粉でやっちゃおうか。
本場のまめぶとは別物になるけど、いくら再現するって言っても、
自分が美味しいと思えないものを教室でやるわけには行かないしね。

でもその前に、薄力粉をそれ以外の小麦粉、すなわち
中力粉あるいは強力粉でもやってみるべきか。

というわけで、今日はもう家族に食べさせるのは気が引けるので、
夕べののこりの汁に
「強力粉+半量の湯」で一人分だけこねて作ったまめぶを入れて煮てみた。
つまりは、うどんのような生地になるわけで、もしやしこしこ感が出て美味しいかも?

…しかし期待は外れた。より一層、「かたい」もそもそ感になっただけ。
これたぶん、中力粉(強力と薄力半々)でやっても同じだろう。

しからば!と、午後から再度、一人分だけ、
今度はオール白玉粉でやってみた(我ながらなんと熱心な・苦笑)

すると・・・!!美味しいやん

よっしゃ~!(^^)!これで行こ☆

献立名は・・・

「あまちゃん風!?なんちゃってまめぶ汁」

・・・ってとこか(^_^;)

また気が向いたら、ちゃんとレシピ載せまぁす♪


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

月別アーカイブ

左サイドメニュー

Twitterはじめました~

プロフィール

バタースコッチ

Author:バタースコッチ
家族で焼肉やさんやってます♪
(いちおう)管理栄養士です。
写真のバラは庭の「バタースコッチ」
↑ハンドルネームの由来です♪

登場人物:
ダンナ、長男H、次男K、長女M、

にく
niku.jpg
キジトラ白にゃんこ♂10歳
普段はおとなしく温和な性格だが、
昔闊歩していた家の外回りが未だに気になって仕方ないらしく、
真冬以外は、常に脱走の隙をうかがっている。

ゆっけ
yukke.jpg
三毛にゃんこ♀5歳。
野良の生み捨てた赤ちゃんを保護、人工哺乳で育つ。
♀の三毛ということで性格はキツいようだが、
キジトラ白兄ちゃんのことはちゃんと立て、うまくやっている。

もふ

白の多いキジトラ白
短毛だけどなんだかモフモフしている(抜け毛の量が莫大)
先住のにく&ゆっけに完全に受け入れられるのは
いったいいつのことやら・・・。

ごゆるりとどうぞ♪

最近の記事

