Scotch's room ~すこっちの部屋~

「焼肉やさん」であり、「なんちゃって栄養士」です。いろんなことに挑戦したい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぼちゃのカップケーキ

今夜はなんと、ダンナが留守!!

バイクで潮岬まで行ってくるそうな。

「一番いい気候やし、天気もばっちりやし♪」

と、本日の営業終了後、ひとりでいそいそ出かけていった。
明日の昼営業までに戻るって・・・

でも、到着も夜中。明け方には向こうを出なきゃ、店に間に合わない。
・・・って、いったい何しに行くんだか???

まぁ、走りたい年頃(?)なんだろねw

で、秋の夜長、子供らもとっとと自室へGOだし、
さ~て何しよかな♪

で、やっぱり気になる「しごと」をやっつけることに。(なんて熱心な私。。。)

気になる仕事というのは・・・

10月の料理教室でやる献立のなかの、スイーツの試作!

10月なんで、やっぱかぼちゃでしょう~。昨年はかぼちゃプリンをしたから
今年は焼き菓子で行こうと思い、

ま、簡単どころでカップケーキにしよう!
と決めたはいいけど,

カップケーキもいろいろあるんだよね~タイプが。

かぼちゃをつぶして練りこむ系でまずはやってみたけど、
ど~もイメージと違うものになってしまう。というか、結構ずっしりしたスイーツになるので
食後すぐに食べるにはちとヘビーな感じ。

で、やはり角切りで混ぜるほうが手間も少なくていいかなと、路線変更。
今日の昼に角切りかぼちゃ&基本のバターケーキ生地で作ってみた。

しかしこれまた、ちょっとバターが多くくどい。
私は好きだけど、今回はもちっと軽い生地で行ってみたい。

バター少なく代わりにに牛乳が入る、いわゆる「マフィン系」の生地で試作してみよう。
でもって、かぼちゃもそのままじゃ芸がないから、「キャラメリゼ」して入れるとか!

・・・という構想を、今日の夕方考えていた。
で、今夜の突如できた「秋の夜長のフリータイム」!!
思いたったが吉日。
よーし、今夜やっちゃおう~♪♪

というわけで、本日2回目のカップケーキを、夜な夜な試作。

DVC00131.jpg

結果は、うん!バッチリかも!!
この線で行こう~っと☆

興奮冷めやらないので、感覚忘れないうちに
更新かねて記録しときます~↓↓
(家のPCで、キーボードサイズが違ってちょ~打ちにくいんだけど、もう一息がんばるわ)

~かぼちゃのカップケーキ~

かぼちゃ(皮付き、ワタとって)150g
バター20g
砂糖 10g

バター50g
卵  1個
薄力粉90g
B.P. 小さじ1
牛乳 50cc

・かぼちゃはさっと水にくぐらせて、ラップかけずにレンジ強で1分半加熱する。
 触れる程度にさめたら、1cmの角切りに。
・フライパンにバターと砂糖を入れて加熱し、砂糖が溶けてこげ色がついてきたらかぼちゃを入れて、
 フライパンをゆすり絡める。火を止め、シリコンペーパーの上にあけて粗熱をとっておく。
・バター50gはボウルごとレンジ強で30秒ほど温めてやわらかくしてから、泡だて器でかき混ぜる。
 砂糖を加え、ふんわり白っぽくなるまでしっかり撹拌する。(たぶんこれポイント)
・卵を割りいれ手早く混ぜる(分離しないようしっかり)。
 なめらかになれば薄力粉とBPをあせて振るいながら入れ、混ぜる。
・まだ粉が見える程度のところで牛乳をすこしづつ加えて混ぜる。
 よく混ざればかぼちゃの半量をいれてさっと合わせ、アルミカップなどに8分目くらいまで入れていく。
 のこりのかぼちゃはトッピングする。
・180度に予熱したオーブンで、約23分焼く。
 竹串を(つまようじでやったケド)さして何もついてこなくなれば焼き上がり~。

出来上がりを食べてみたら、なかなかGOOOD(←手前味噌)
キャラメリゼが効いてる感じ~☆

・・・と、ここまで打つのにめちゃ時間かかって非常に疲れた・・・小さいキーボードだめやわ~;;
写真とったけどアップする手段もないので(携帯つなぐヤツ、店においてきちゃった)
また明日にでも。 ←9/20 アップしました☆

やばい、はよ寝ないと、寝坊して明日の弁当作れなくなるっ!!
もう寝ます・・・おやすみなさいzzz
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

月別アーカイブ

左サイドメニュー

Twitterはじめました~

プロフィール

バタースコッチ

Author:バタースコッチ
家族で焼肉やさんやってます♪
(いちおう)管理栄養士です。
写真のバラは庭の「バタースコッチ」
↑ハンドルネームの由来です♪

登場人物:
ダンナ、長男H、次男K、長女M、

にく
niku.jpg
キジトラ白にゃんこ♂10歳
普段はおとなしく温和な性格だが、
昔闊歩していた家の外回りが未だに気になって仕方ないらしく、
真冬以外は、常に脱走の隙をうかがっている。

ゆっけ
yukke.jpg
三毛にゃんこ♀5歳。
野良の生み捨てた赤ちゃんを保護、人工哺乳で育つ。
♀の三毛ということで性格はキツいようだが、
キジトラ白兄ちゃんのことはちゃんと立て、うまくやっている。

もふ

白の多いキジトラ白
短毛だけどなんだかモフモフしている(抜け毛の量が莫大)
先住のにく&ゆっけに完全に受け入れられるのは
いったいいつのことやら・・・。

ごゆるりとどうぞ♪

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。