FC2ブログ

Scotch's room ~すこっちの部屋~

「焼肉やさん」であり、「なんちゃって栄養士」です。いろんなことに挑戦したい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ITスキルアップセミナー」とやらを受講してみた☆

ITスキルアップセミナー「写真や画像を編集してみよう」

…という、3日間コースのセミナーを受講してみることに(無料につられて♪)



「写真や画像をパソコンに取り込み、 Picasaなどの画像編集ソフトを使ってより綺麗で鮮明なものへと加工・編集することを目的としたセミナー」


とのことで、夜7時からなので普段ならシゴトで行けないのだけど

ちょうど夏休みで店番が居るし(←子供たち)


で、昨日第1回目を受講してきたのだけど。。。


使用ソフトは、予告とは違って「Gimp2.8」というフリーソフト。
Photoshopほどではないけれど、そこそこ高機能な画像編集ソフトなようです。


昨日はまずはインストールってことで、みなさん持参のMyPCに入れ、起動。


ここで、結構PC(の賢さ)による時間差が!!

なんとみなさん(結構なオジサンオバサンばっかりでしたが←自分含めて)、結構いいPCお持ちなんですねぇ~
すこっちのが一番時間かかった感じでした。

前のPC(最近やっとセブンに乗り換えた;)で行かなくてよかったぁ~(汗


でも!
すこっちはいちおう、見よう見まねでフォトショ(古いVer.のだけど)使ったことがあるので、
まぁ似たような感じで使えそう。みなさんが「?」「?」てなっているトコは難なく理解できました(えへん)。


見渡すと、席もちょっとくらい余裕ありそうだし、

これは・・・いっちょ聞いてみようかな?

と思い立ち、セミナー終了後に主催の商工会のひとを捕まえて

「もし、席に余裕があるようなら、次回は娘も連れてきたいんですが。。。」
なーんてお願いしてみました♪


「えっ!??…あぁ、そうですね、大丈夫ですょ、ぜひ」


と、ちょっとはじめびっくりされた様だけど、まぁOKもらったんで次は娘のMを連れてってみよう!



ちなみにMは、最近私のお古のPC(当然XPです)をゲットして、夏休みをいい事にPCで絵ばっかかいている。

画像ソフトには興味ある様だったので、むしろ私よりこの人に受講させたほうが使いこなすのじゃないかな、という思いもあって。


んで、次回の前に、GIMP2.8はとりあえずMのPCにインストールておこうと、さっき家に帰った時にやってみた。
XPでも問題なく動く様子。よかったー。


「オトナばっかりのセミナーなんてー」と、ちょっとメンドくさそうになってたMも、

実際GIMPを使ってみると
「これおもろいわ~!!!」と、すっかり興味津々に。


若いってさすがやね^_^;

私が気も付かなかったマークを目ざとく見つけ、

「うぅお~こんなん出来るやん!!これはどうかな?あーなるほど」

という感じで、ひとりでどんどん進んでいく。


・・・あの調子で使ってたら、もうセミナーなんて受けなくても使いこなせるようになる気がしないでもない;;;

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

月別アーカイブ

左サイドメニュー

Twitterはじめました~

プロフィール

バタースコッチ

Author:バタースコッチ
家族で焼肉やさんやってます♪
(いちおう)管理栄養士です。
写真のバラは庭の「バタースコッチ」
↑ハンドルネームの由来です♪

登場人物:
ダンナ、長男H、次男K、長女M、

にく
niku.jpg
キジトラ白にゃんこ♂10歳
普段はおとなしく温和な性格だが、
昔闊歩していた家の外回りが未だに気になって仕方ないらしく、
真冬以外は、常に脱走の隙をうかがっている。

ゆっけ
yukke.jpg
三毛にゃんこ♀5歳。
野良の生み捨てた赤ちゃんを保護、人工哺乳で育つ。
♀の三毛ということで性格はキツいようだが、
キジトラ白兄ちゃんのことはちゃんと立て、うまくやっている。

もふ

白の多いキジトラ白
短毛だけどなんだかモフモフしている(抜け毛の量が莫大)
先住のにく&ゆっけに完全に受け入れられるのは
いったいいつのことやら・・・。

ごゆるりとどうぞ♪

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。