Scotch's room ~すこっちの部屋~

「焼肉やさん」であり、「なんちゃって栄養士」です。いろんなことに挑戦したい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巣立ち

といっても、もちろんわが子ではなく(ウチはまだまだ・・・トホホ)

うちの店の軒下にて子育て中の、イソヒヨドリ母子の話。


今月初めに巣を発見してから、こっそり?見守ってきた。
脚立にのぼって巣を覗いたダンナによればヒナは3羽。
日に日にえさをねだる声が大きくなり、それに伴っておかーさんの運んでくるえさも
小さな芋虫から最近は小型のカエル(!!)にまで大きくなってきていた。
巣立ちも近いのかな~と思っていた矢先。。。

今朝、店のシャッター開けて、ランチののぼりを出そうとしてふと足元を見てびっくり!!

いそひよちゃんのヒナ

巣を出ちゃったの!!??もう!?

しかしなんだか、見るからにヨタヨタ・・・大丈夫かナァ。

すると、おかーさん鳥が電線から「ぴぃ、ぎゃぎゃっ、ぴぃ、ぎゃぎゃ」
と、私を威嚇しつつもチビさんに呼びかけてる様子。

はいはい、すみませんね、離れますから(^^;

と、ちょっとその場を離れて遠くから見てると


チビちゃんはぴょんぴょん嬉しそうに店の前をウロウロしてるかと思ったら、
おかーさんがチビちゃんを呼びながら道路の向こうに飛んでって

チビちゃん、ふらふらっと道路の真ん中へ!

えええっ、そんなトコで止まったら轢かれるぅ(>_<")

道路の真ん中で休憩してるチビちゃんを、すこっちがあわてて追い立てて、なんとか道路の向こうの空き地へ。
んも~心臓に悪い。。。

昼間はその道路向こうの空き地で、チビちゃんずっと飛行練習をしていたみたい。
おかーさん鳥は、チビちゃんを見守り、
「もっとこっちへ上がっておいで!」と言わんばかりに高い鉄塔に飛んで上がって呼び声かける。

鳥のおかーさん、結構スパルタ・・・(゜o゜;;

しかもおかーさん、その合間に、巣に残ってる弟妹にもご飯を運び、
その時も絶対私が見てるときは巣に入らず(巣を見つけられないためだろう、もうバレてるけど)
私が立ち去ってからさっとエサをあげにいく。
そしてまた、トレーニング中の兄ちゃん(ねえちゃん?)の様子を見に戻る・・・

ホントにすごい目配りで感心!えらいわ~
しかも、きちんと見ているけど、決して手は出さない(出せない?)で
本人もとい本鳥が自力で飛ぶのを見守っている・・・

ヨタヨタちゃん、頑張ってるけどホントに頼りなくて、あんな練習中のトコ、猫にでも見つかったら一発で取られるよー。
それをじっと見つめながら、声かけて励ますおかーさん。

あぁ・・・子育ては、ああでなくちゃいけないんだよね。
めっちゃ見習うべきもの、見せてもらった気がした1日でした☆
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

月別アーカイブ

左サイドメニュー

Twitterはじめました~

プロフィール

バタースコッチ

Author:バタースコッチ
家族で焼肉やさんやってます♪
(いちおう)管理栄養士です。
写真のバラは庭の「バタースコッチ」
↑ハンドルネームの由来です♪

登場人物:
ダンナ、長男H、次男K、長女M、

にく
niku.jpg
キジトラ白にゃんこ♂10歳
普段はおとなしく温和な性格だが、
昔闊歩していた家の外回りが未だに気になって仕方ないらしく、
真冬以外は、常に脱走の隙をうかがっている。

ゆっけ
yukke.jpg
三毛にゃんこ♀5歳。
野良の生み捨てた赤ちゃんを保護、人工哺乳で育つ。
♀の三毛ということで性格はキツいようだが、
キジトラ白兄ちゃんのことはちゃんと立て、うまくやっている。

もふ

白の多いキジトラ白
短毛だけどなんだかモフモフしている(抜け毛の量が莫大)
先住のにく&ゆっけに完全に受け入れられるのは
いったいいつのことやら・・・。

ごゆるりとどうぞ♪

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。