Scotch's room ~すこっちの部屋~

「焼肉やさん」であり、「なんちゃって栄養士」です。いろんなことに挑戦したい!

スポンサーサイト


新年会!

今日は、お昼の営業終了後、
昨日作った酒粕のケーキと、鍋用食材一式を引っさげて
友人宅へ!

一昨年、いっしょに小学校PTAの役員をやった女性メンバー4人で
「新年会」をやってきた~☆

そう、力を合わせて取り組んだ役員仲間の交流は、
2年たっても続いてる♪

それまでは、同じ学校に子どもがいても
顔も知らなかったような人たちなのに
不思議やね~
でも役員やったことある人、みんな同じ事言ってる(*^^)
「10年くらいの間は、毎年集まってたよ」とかね♪

私の仕事が終るのにあわせて、みんなお腹すかせて待っててくれて、
2時半からしゃぶしゃぶスタート!

「あ~子どもに全部お肉食べられてしまう普段の鍋と違って、
ゆっくり食べれて幸せ~♪♪♪」

とは、6年・3年・1年の母であるFちゃん。

そうそう、確かに、母にはなかなか美味しいトコ当たらないよね(^^;

我が家は肉屋なので、肉に関しては
コドモらみんなが満腹しても、私の取り分が残るくらい
毎回ダンナが用意してくれてるから・・・ありがたや<(_ _)>
(そのかわりハンパ無い量!絶対よそでは買えないわ~)

女4人あつまれば、おしゃべりに忙しくあんまり食べるヒマ無くて
用意した食材余るのかな?と思いきや

ちゃーんと両立可能な私たちの口(^w^)
すべて平らげてから

「んじゃ~コーヒーとケーキ行ってみよー」

ケーキとは、件のこれ↓
CAKE

すこ「酒粕ケーキ、初挑戦やから美味しいかどうかわからんけど、味見して♪」
なーんて無責任な手土産(苦笑

でも結構好評だったよー☆

しかし、
裏ごしまでしたのに、ところどころに酒粕の小さな塊が( ̄Д ̄;)

思うに、やはり粉をまぜる前に酒粕を加えて、しーっかりまぜるべきだった!
むしろ。粉をまぜる前まではミキサーでも良かったんじゃないかと。

まぁその塊も、天野酒の酒粕だから、ぜんぜんイケちゃう☆という皆さんの評価。
酒粕大好きなヒトにはかえって良いかな。

・・・よし!今回の反省点を生かして次は

・酒粕練りこみはミキサーをつかって、裏ごしはせず
・全卵は使わず卵白のみで(←たくさん余ってるので消費したい!)
 そのかわり、しっかりあわ立てる(ハンドミキサー)
・レーズンは上のせずに中に入れるのみ(焦げるから)

てな感じで再チャレンジしてみよう!

次回「酒粕ケーキに挑戦パートⅡ」を お楽しみに~
↑↑いつのことやら??








スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

月別アーカイブ

左サイドメニュー

Twitterはじめました~

プロフィール

バタースコッチ

Author:バタースコッチ
家族で焼肉やさんやってます♪
(いちおう)管理栄養士です。
写真のバラは庭の「バタースコッチ」
↑ハンドルネームの由来です♪

登場人物:
ダンナ、長男H、次男K、長女M、

にく
niku.jpg
キジトラ白にゃんこ♂10歳
普段はおとなしく温和な性格だが、
昔闊歩していた家の外回りが未だに気になって仕方ないらしく、
真冬以外は、常に脱走の隙をうかがっている。

ゆっけ
yukke.jpg
三毛にゃんこ♀5歳。
野良の生み捨てた赤ちゃんを保護、人工哺乳で育つ。
♀の三毛ということで性格はキツいようだが、
キジトラ白兄ちゃんのことはちゃんと立て、うまくやっている。

もふ

白の多いキジトラ白
短毛だけどなんだかモフモフしている(抜け毛の量が莫大)
先住のにく&ゆっけに完全に受け入れられるのは
いったいいつのことやら・・・。

ごゆるりとどうぞ♪

最近の記事

