Scotch's room ~すこっちの部屋~

「焼肉やさん」であり、「なんちゃって栄養士」です。いろんなことに挑戦したい!



酒かすのケーキに初挑戦

今日(もう昨日か)はえべっさんの日。

ま、商売人なのでおまいりには一応行ってきたのだけど。。。

戎参りよりも楽しみにしてるのが、こちら↓
sakekasu
※借り物の画像ですみません<(_ _)>

わが河内長野の地酒「天野酒」の蔵元が
長野戎神社の近くにあり、
この「えべっさん」の期間は
そこで「厄除けまんじゅう」と
出来立ての「酒粕」を売っている。
この酒粕が、ほんっとうに美味しい~~~☆

これに出会ってからは、
粕汁が我が家の冬のヘビーローテーションに仲間入り!
フルーティーで、香りが良くて、「酒臭い」と感じない!!

で、昨年、雑誌で「酒粕のパウンドケーキ」のレシピを見つけてから
ぜひこの天野酒の酒粕で作ってみたい、って思ってたんだなー♪
(その時はもう、その年の購入分を使いきっていたので;;)

さっそく作ってみた☆
参考レシピは、昨年の「栄養と料理」に載っていたものを中心に、
その他ネットで色々見て。
そして!家にあるものでアレンジアレンジ( ̄∇ ̄)

【酒粕のケーキ】
<100均で購入した、紙製パウンドケーキ型(大)2個分>
↑うまく出来たら明日友人宅にも持ってくため♪
もしイマイチだったら全て我が家のボーズたちと私のお腹に収まることでしょう(^^;


天野酒 酒粕 170g
牛乳     30g
…上記をあわせて、軽くレンジでチン☆しばらく置いてやわらかくする。

全卵     2個
卵白     4個分(たまたま余ってたので)
グラニュー糖 160g
サラダ油   110g
…まず卵をハンドミキサーであわ立てる。
途中でグラニュー糖を入れてさらにあわ立て、
サラダ油を少しずつ流しいれつつ、もったりするまでよ~くあわ立てる

↑しかし、全卵ってあわ立ち難いんよね~
しかも考えたら、半分卵白にしてる(*_*)
卵白って油があるとあわ立たないものだから・・・
こりゃーこれ以上どうにもならんだろう

結局、参考レシピの図には到底およばない、
へっぽこなもったり加減(なんのことやら?)で妥協して、
次のステップへ!

薄力粉 250g
ベーキングパウダー 4g

↑これらを振るいながら卵のボールへ加え、さっくりまぜる。
ここで、先にふやかしておいた酒粕を・・・

よーくまぜてペースト状にしてから

さらに丁寧に(てか、参考レシピにかいてあるとおりに)
裏ごしてからボールへ投入。

しかし、この裏ごし作業・・・大変だったし、そんなことしなくても
天野酒の酒粕は水分も多くすごく滑らかになっていたので
この作業は無駄だったと、すこっちは思う
(酒粕によっては必要なんだろね)
ザルにたくさん付いて残ってしまい、もったいなかったわ~

最後に具として

レーズン  70g(湯戻ししておく)

↑もどした湯を切り、上に飾る用にすこし残して、生地にざっとまぜ込む!
ちなみに、参考レシピでは甘栗をきざんだものだった☆
これもぜひ試したいトコだけど、
今回は家に無かったんで、手持ちのレーズンで( ̄∇ ̄;)

ホントは「ラム酒漬けレーズン」がだーい好きなのだけど
さすがに今回は「天野酒」の風味とケンカしちゃうかなと思ったので、
不本意ながら、湯戻しで。。。

さてさて生地が出来上がったので、
用意した型に等分に流し込み、すこしトントンして空気を抜いて
180度のオーブンへ。

まず12分くらい(今回ガスオーブンなので短めに)でいったん開け、
残しておいた飾り用レーズンを、上面に埋め込み
(すでにかなり固まってたので、埋め込まないとこぼれ落ちる感じ;;)
さらに15分焼く。

ここで一応竹串(=楊枝で代用)で火どおりを確認。
表面はいい感じだけど
中身はまだちょっと早いようなので

アルミホイルをかぶせて焼き色ストップさせつつ、さらに10分焼成。

これで 爪楊枝に中身もついてこなくなったので

参考レシピでは
「みりんを刷毛で塗る」ってあったのだけど

せっかくの天野酒のケーキなのに、普通のみりんじゃ
ちょっと残念かなっ、と思い

酒粕と一緒に買ってきた、「吟醸酒」を思い切って開栓!
大さじ2~3杯くらいとグラニュー糖大さじ1/2くらいを小鍋に入れて煮きり、
それを表面にしっかり塗って、完成~☆

味見はまだよ。明日、友人ちへ持っていく前に、
家用の1本をカットして、試食だぁ♪
楽しみ~(*^^)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

月別アーカイブ

左サイドメニュー

Twitterはじめました~

プロフィール

バタースコッチ

Author:バタースコッチ
家族で焼肉やさんやってます♪
(いちおう)管理栄養士です。
写真のバラは庭の「バタースコッチ」
↑ハンドルネームの由来です♪

登場人物:
ダンナ、長男H、次男K、長女M、

にく
niku.jpg
キジトラ白にゃんこ♂10歳
普段はおとなしく温和な性格だが、
昔闊歩していた家の外回りが未だに気になって仕方ないらしく、
真冬以外は、常に脱走の隙をうかがっている。

ゆっけ
yukke.jpg
三毛にゃんこ♀5歳。
野良の生み捨てた赤ちゃんを保護、人工哺乳で育つ。
♀の三毛ということで性格はキツいようだが、
キジトラ白兄ちゃんのことはちゃんと立て、うまくやっている。

もふ

白の多いキジトラ白
短毛だけどなんだかモフモフしている(抜け毛の量が莫大)
先住のにく&ゆっけに完全に受け入れられるのは
いったいいつのことやら・・・。

ごゆるりとどうぞ♪

最近の記事

