Scotch's room ~すこっちの部屋~

「焼肉やさん」であり、「なんちゃって栄養士」です。いろんなことに挑戦したい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校の購買ボランティア

今日は、末娘Mの通う小学校のボランティア活動のひとつ
「購買ボランティア」をやってきた。

購買ボランティアとは。。。
我が小学校には、学校で使用する文具や雑貨を販売する「購買部」が存在し、毎日1時間目の後の10分休憩と、2時間目の後の20分休憩に開店する。
その日々の販売作業を、主に在校生の保護者(一部卒業生の保護者も)のボランティア登録者で行う。
また、在庫管理や発注、その他の管理業務はPTA組織の中の「購買委員会」の6名で受け持つシステム。

実は上のおニイが5、6年生のときにこの「購買委員」の方をやった。
それ以降は、仕事もふえたり何やかんやでボランティアにも登録せずだったので、
「購買」に関わるのは実に6年ぶり!!

購買室の中は6年経った今もほぼ変わらず!なつかし~♪
そして開店すると、今日は来週から始まるプール授業に備えて
「水着用名前ステッカー」
が売れまくり!!!!そのほか、
今年から導入された、制帽(いわゆる黄帽)の夏用メッシュ版が
飛ぶよーに売れ、結構忙しかった(^▽^;)

買いにくる子ども達とのやり取りも、購買ボラの楽しみの一つ。
中でも、Mの同級生が買いに来た時は、ハッとした。

以前、私がココに立っていたときは幼稚園児だったコが
とっても「お姉さん」になっている。。。!(・0・。)

最高学年だもんね~そうだよね~~

そう思うと、何だか感慨深い。
この1年が、この小学校と関わる最後の1年。
途中、購買委員やリーの、役員やリーの、色々やってきたけど
とうとう今年で終り。。。

私きっと、Mの卒業式には、
おニイたちのときの何倍も、涙・涙になるんだろな~( ̄∇ ̄;)


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

月別アーカイブ

左サイドメニュー

Twitterはじめました~

プロフィール

バタースコッチ

Author:バタースコッチ
家族で焼肉やさんやってます♪
(いちおう)管理栄養士です。
写真のバラは庭の「バタースコッチ」
↑ハンドルネームの由来です♪

登場人物:
ダンナ、長男H、次男K、長女M、

にく
niku.jpg
キジトラ白にゃんこ♂10歳
普段はおとなしく温和な性格だが、
昔闊歩していた家の外回りが未だに気になって仕方ないらしく、
真冬以外は、常に脱走の隙をうかがっている。

ゆっけ
yukke.jpg
三毛にゃんこ♀5歳。
野良の生み捨てた赤ちゃんを保護、人工哺乳で育つ。
♀の三毛ということで性格はキツいようだが、
キジトラ白兄ちゃんのことはちゃんと立て、うまくやっている。

もふ

白の多いキジトラ白
短毛だけどなんだかモフモフしている(抜け毛の量が莫大)
先住のにく&ゆっけに完全に受け入れられるのは
いったいいつのことやら・・・。

ごゆるりとどうぞ♪

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。