Scotch's room ~すこっちの部屋~

「焼肉やさん」であり、「なんちゃって栄養士」です。いろんなことに挑戦したい!



Mと調理実習??

我が娘Mは小学6年生。

今週末、子ども会(これも今年で最後だな~~)の行事で、
堺の「ハーベストの丘」へ行って、みんなでカレー作りをするとのこと。

昨日配布されてきた「班分け」の表を見ると、Mの班は他に、4年生の女の子一人と、付き添い参加で来るお母さん方二人。
オトナ二人も入るんだったら、カレー作りなんて楽勝だろう。けど・・・

待てよ。
もう一人の4年の女の子Aちゃんは、結構しっかり者。
もしかして、カレーの具材を切るくらい、お茶の子さいさい、上手にやってのけるかも。

となると、ウチの娘・・・

実はあんまり包丁持たせることはしてないので、たぶん、ど下手くそ。
これ、もしかしてす~~っごく恥ずかしいコトになるのでは???

すこ「アンタ明日学校から早く帰るよね!!??晩御飯カレー作ることにして練習しよか!」
M「えええぇ~(←超メンドクサそうに)。いいよー大丈夫やよ~」

アンタは良くてもオカンが恥かきたくないンじゃ~!!

かくして、本日の夕食は、カレー、じゃ重なっちゃうから
クリームシチューに決定。Mの帰宅を待って調理実習の始まり始まり~♪

鶏ミンチが冷凍庫にあるので、今日のは鶏団子のシチューにしよう。
となると、Mと一緒に鶏団子から作ってたんでは日が暮れて間に合わなくなるコト必至なので
朝のウチに団子ネタは仕込んでおいて昼営業へ出勤。。。

さて。Mが帰ってきて「さぁやろか」と誘うも
M「うぇ~、宿題も山ほどあるのに~~」
そんなの、おかーちゃんが店へ行ってからゆっくりやりたまえ!さっさと取り掛かるぞー。

それでも、いざキッチンに立つと、
M「あっ、りんごがある♪今日りんごのサラダもつくる~?」なんて乗り気になってきて( ̄皿 ̄)
すこ「そーやな!きゅうりも、カニカマもあるから出来るよ。マカロニないけどま、いっか」
急遽1品追加決定。

じゃあまずきゅうりスライスするよ。ちょっと位厚み揃わなくていいから輪切りにしてみ?

うん、まぁまぁやね。おそるおそるな包丁さばきだけど(^w^)
コッチのボールに入れて、塩かけてもみもみしといてね。

で、次はりんご。
8つわりにして、酢水につけて、つぎつぎスライス。

ここらで時間見ると・・・結構キテイル( ̄Д ̄;)
スライスってそりゃ、なれてなきゃ時間かかるわな。
このまま行くと、シチューが完成を見ないまま出勤時間がやってきてしまう!

すこ「よしよし。上手に切れてるから合格!ちょっと時間押してるから交代ね」
と、包丁をMから奪い取ると、残りのりんごを超速で切り終え次の手順へ(←ダメダメ実習の見本だ;)

ココからはまたMの出番。
きゅうりしぼって、酢水を切ったりんごとカニカマ、庭ですでに花が咲いてヘロヘロになっちゃってる水菜の葉を少々ちぎってきたのも合わせてボールに投入!
マヨとヨーグルト、塩コショウ少々とよ~く合えていっちょう上がり~

さぁいよいよ本番の、玉ねぎ・にんじん・じゃがいも切るよー。
さっきMがきゅうりやりんごを切ってる間に皮剥きは済ませといたから、あとは切るだけ。
(ホントはここもやらせて見ておきたかったのだが;なんせ時間ナイ~)

玉ねぎは切れたそばから鍋に入れて炒めていくからね。じゃんじゃん切ってよー。
次はにんじん。乱切りでもいいケド、大きさそろえるんなら厚めの半月切りのほうが早い!
見本を見せると、スグその通り出来ている。
うん、結構、学校の調理実習もしっかりやってくれてるんだなぁ~。ひと安心(^O^)

にんじんまで入ったところで、水をたっぷり目に入れて強火にしてフタをする。
煮立って来るまでの間にじゃがいも切るよ。

じゃがいもは、先に入れると無くなるから、鍋には後でねー。

じゃがいものシャトー切りや、面取りのことも一応教えて、その上で
「でも今日は時間もないし、面取りはなし!このくらいにぽんぽーんと切っちゃって♪」
なんてテキトー切りを教える私( ̄∇ ̄;)要は、大きさが大体そろってたらいいのよー。

そんな話をしてる間に、鍋が煮立ってきたので、いよいよ鶏団子のタネをスプーンですくって入れていく。
結構な量の団子ダネで(ミンチ肉500g+水切った豆腐150g+みじん切り玉ねぎ小1コ分etc.)
時間も押しててあせってたけど、二人でやると早い早い!

全量投入完了後、さきのじゃがいもも入れて再びフタ。
しばらく煮て、おいもが軟らかくなったところでルウを溶き入れる。

今日は大量出来上がりそうで、家にあった市販のルウではぜったい足りんと思っていたので
先にレンジでホワイトルウを作っておいたのだー。
しかし、先に作ってたルウは、冷めて結構固まってたので、コレをときいれるのがちょっと手間だった(^^;
市販のルウは溶かすのカンタンなんだけどねー。

なんとか全て溶き入れ、今日は先日入手したばかりの
話題の「塩糀」を入れて味を調えてみた。
結構いいお味に仕上がったよー。ホント「塩糀」使えるやっちゃ♪♪

出勤時間の5時にぎりぎり間に合った。。。やーでも、娘との調理実習も結構たのしい!
というか、うまく仕込めば、むしろ夕食準備時間短縮できるかも!
今後も、なんやかんや都合つけて、なるべく手伝うように仕向けちゃろ~っと☆


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

月別アーカイブ

左サイドメニュー

Twitterはじめました~

プロフィール

バタースコッチ

Author:バタースコッチ
家族で焼肉やさんやってます♪
(いちおう)管理栄養士です。
写真のバラは庭の「バタースコッチ」
↑ハンドルネームの由来です♪

登場人物:
ダンナ、長男H、次男K、長女M、

にく
niku.jpg
キジトラ白にゃんこ♂10歳
普段はおとなしく温和な性格だが、
昔闊歩していた家の外回りが未だに気になって仕方ないらしく、
真冬以外は、常に脱走の隙をうかがっている。

ゆっけ
yukke.jpg
三毛にゃんこ♀5歳。
野良の生み捨てた赤ちゃんを保護、人工哺乳で育つ。
♀の三毛ということで性格はキツいようだが、
キジトラ白兄ちゃんのことはちゃんと立て、うまくやっている。

もふ

白の多いキジトラ白
短毛だけどなんだかモフモフしている(抜け毛の量が莫大)
先住のにく&ゆっけに完全に受け入れられるのは
いったいいつのことやら・・・。

ごゆるりとどうぞ♪

最近の記事

