Scotch's room ~すこっちの部屋~

「焼肉やさん」であり、「なんちゃって栄養士」です。いろんなことに挑戦したい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育園への納入決定!

我が家は焼肉屋さん。
お店を営業するかたわら、私は友人やその他申し込みのあった方に
「にくまさ通信」なるものを随時配信し、その時々のお買い得なお肉を案内、
すこっちが配達する、ということをもう何年も続けている。
量としてはたいした事ないのだけど、メール配信や配達でのやりとりで、
色んな人と関われるのが楽しくって♪

そのお客の中に、以前勤めた保育園の栄養士Fさんも入ってて、
時々「ご自宅用」ご利用いただいてたのだけど

昨年末ごろかな。突然「新しい保育園に納入をお願いしたい」との打診が!

話を聞けば、そこの保育園が、とある新規の公立保育園の委託を受けることになり、
Fさんはその新しい保育園の直営栄養士として採用されることになったらしい!!
で、納入業者を選ぶにあたり、うちの店をご推薦いただいたわけで。。。

「にくまさ」としては当然初めてのこと!
しかし、ちょっと場所が遠いのと、量もさほど多くないと予想されるので、
果たして採算が取れるのか!!??
とはいえ、これをきっかけに、新しい取引形態の道筋がつけば
いろいろ商売としての可能性も拡がるかも。。。
と、店主とアレコレ相談した結果、いっちょうやってみよう!ってことに(^^)

新保育園の開園は4月。
ところがなかなか正式な依頼もなく、一体どうなってるんだろ??
と話していた矢先、やっと連絡が来て、
今日、現地にて打ち合わせしてきた。

納品方法、配達時間、取引する主な商品内容と納品時の形態、請求etc.
あらかじめ、打ち合わせにて相談すべき内容をまとめていったので
とてもスムーズに進み、ホッ。

もと公立小学校の跡地なので広い!!
そして、玄関・職員室・給食室はほぼ新設のようでスゴク綺麗!!!

調理室も、以前私が行ってたところの倍くらいの広さはあり、機材も大きなものがたっくさん!!
しかもぜ~んぶ新品ぴかぴか~~~(@o@)

Fさん、ホント「栄養士冥利につきる」って感じだろうナァ♪おめでとうございます☆

まずは100食程度からということだけど、将来的には200食くらいには増える予定だそう。
ウチとしては沢山買ってくれたらありがたいのだけど。。。。(^^)

久しぶりにお会いした園長先生(=理事長になるそう)もお元気そうで!
食にとてもこだわりのある先生なので、今回直営と言う事で、ますますこだわっていかはるんだろうな~。

肉はウチの店で、野菜は地元の直売所と契約で、その他食品はあの「オルター」から入れるらしい。

「オルター(安全な食べ物ネットワーク)」は、前に利用していたことがあるのだけど
一般のスーパーの商品と変わらないような品揃えの他の「生協」とは異なり
かなーり「ホンモノの食の安全」にこだわっている会。
ただ、こだわるあまり、扱いのない商品も多く
オルターだけではどうしてもまかなえないものもおそらく出てくるだろうから、

Fさん「そういうものを、お買い物してもらって、お肉と一緒に届けてもらうことは可能かしら」

できますよ~。前もって発注いただけば、私が見合ったものを買って来て、お肉と一緒にお届けしますょ♪
どうぞ便利に使ってくださいませ~(^^)

以前勤めてたので、大体どんなものが欲しいのか分かる所が強み!


でも園長センセはなるべくオルターのもので行って欲しいみたいだし…Fさん大変だ(苦笑
にくまさも、誠心誠意お手伝いさせていただきます(*^^)

とはいえ、我が店にとっても初の取引!うまくいくのか、ドキドキ(苦笑
なんとかうまくやって、実績を作れば、また他にも繋がっていく可能性もあるし
ぜひぜひ4月から 頑張るぞ!お~p(´∇`)q







スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

月別アーカイブ

左サイドメニュー

Twitterはじめました~

プロフィール

バタースコッチ

Author:バタースコッチ
家族で焼肉やさんやってます♪
(いちおう)管理栄養士です。
写真のバラは庭の「バタースコッチ」
↑ハンドルネームの由来です♪

登場人物:
ダンナ、長男H、次男K、長女M、

にく
niku.jpg
キジトラ白にゃんこ♂10歳
普段はおとなしく温和な性格だが、
昔闊歩していた家の外回りが未だに気になって仕方ないらしく、
真冬以外は、常に脱走の隙をうかがっている。

ゆっけ
yukke.jpg
三毛にゃんこ♀5歳。
野良の生み捨てた赤ちゃんを保護、人工哺乳で育つ。
♀の三毛ということで性格はキツいようだが、
キジトラ白兄ちゃんのことはちゃんと立て、うまくやっている。

もふ

白の多いキジトラ白
短毛だけどなんだかモフモフしている(抜け毛の量が莫大)
先住のにく&ゆっけに完全に受け入れられるのは
いったいいつのことやら・・・。

ごゆるりとどうぞ♪

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。