Scotch's room ~すこっちの部屋~

「焼肉やさん」であり、「なんちゃって栄養士」です。いろんなことに挑戦したい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りギョーザ

昨日の晩ごはんはひさびさに餃子!
それも、初めて皮から手作りに挑戦!!

ずいぶん前にも書いた気がするけど、
我が家は「手作り餃子」の日は、キホン
「餃子オンリー」。

餃子にはお肉に野菜、そして炭水化物(=皮)と、各種栄養素が揃うので☆
それにあとはビールがあればオッケ~♪

とはいえ、子供らにはビールッちゅう訳にも行かんので、ご飯と、
キムチなどを少々(^^;

というわけで、我が家で餃子を作る場合は毎度大量。

今回は、店に「ミンサー(肉をミンチにする機械」がついにやってきたので
脂まで美味しい♪宮崎県産もち豚ウデを使った自家製ミンチにての餃子作り。

ダンナに「豚ミンチ500gほどお願いね~」
と言っておいたのに、用意されたミンチは800g!

皮は100枚ほどしか用意してないのに・・・;
ま、具が余れば冷凍しとけばいいか。

自分の覚書用に、今回の分量を記しておこうっと↓↓

【具】
もち豚ウデのミンチ     …800g
(塩を小さじ2ほど加えてよ~く手で練る。あんまし冷たいのでかる~くレンジかけて人肌手前の温度にしてから練った←かけすぎ注意!!)
白菜            …1/2玉
(半分ずつ、2分ほどレンジにかけてからみじんに刻み、塩を振ってしんなりさせて水気を絞る)
青ねぎ          一束(小口切りにし、しんなりさせ中の白菜のところに一緒にいれちゃった)
にんにく、しょうが(おろし)…各適宜
淡口しょうゆ…少々
酒…大さじ3くらい?
片栗粉…大さじ2~3くらい入れたかナァ(^^;

【皮】←約75枚分。
薄力粉…150g
強力粉…150g
塩  …小さじ1/2くらい
熱湯 …75g+50g+25gで結局75g150gほど入れたかな

※今回は足りないので、市販の1パック(30枚入り)も使用


様子を見ながら熱湯を加えコネコネ。
この間から、立て続けにパイ生地やらクッキー生地やらで
「練らないこと!!」に注意しまくってたので、
この「よ~く練る」作業にどうもビビリがちで。。。(苦笑

しかし今回は餃子の皮!ココでしっかり練らないと、よーく延びる生地にならないとのことなんで
気合を入れてガシガシこねた!

そしてしばし生地を休ませる。。。30分以上ということなんで
ココまでは自宅で作ってたのだけど続きは店に出勤してから~♪
なんせ、皮伸ばし要員&包み要員(=子供たち)も今日は店に勢ぞろいするので( ̄皿 ̄)うしししし♪

ところが。
店に到着し、お客さんも入ってない間に作っちゃおうと思っていたのに
皮伸ばし要員その①(=長男H)が なっかなかガッコから帰ってこない。

要員その③(=末娘M)はまだ習い事のダンスから帰らないし…

しょーがないから要員その②(次男K)と二人で皮作り開始。

この皮の伸ばし作業は、私は実は大昔に経験あり。
かれこれ20年ほど前、学生だった頃に、同じ研究室にいた中国人留学生のTさん指導のもと
研究室の皆で餃子パーティをしたのだ。
オンボロ研究室の、あんまし調理向きとはいえない実験台で餃子の皮をこね、延ばして包む作業を
教授から学生まで揃ってワイワイやって。
そりゃも~楽しかったな~。

ちなみに、中国では「焼き」より「水餃子」が一般的なんだって♪
だからその時も、水餃子でパーティ。皮がもっちもちで美味しかったで~☆

な~んて話を次男Kにしながら、せっせと生地を等分し、1コづつ延ばしていく。
次男てば、初めは当然ヘタッピで、
「これは早く他の要員に帰ってきてもらわないと夜が明けちゃうな」と思っていたが
みるみる上達し、形も美しく薄さも最適、そしてスピードもどんどん早く!

結局、おニイが帰ってくる前に、娘が宿題終る前に、私が具の方を用意している間に、
ほとんど次男が皮をのし上げた!!

おつかれさん~☆もうプロ並やねぇ♪
と、いろいろお世辞もならべてみたが

K「俺もう疲れた。後は兄ちゃん達で包んで」と仕事放棄。

しょーがないから包み作業は やーっと帰ってきた要員その①長男と(^^;

ちなみに要員③のMは、ダンスから帰ってからも宿題がなかなか終らず
(餃子をつつむ私と兄に話しかけまくるからススまない)
結局口ばっかりで今回役立たず(+_+)

ダンナもつつむの手伝ってくれたらいいのに、どこいったんだろう!?
と思ってたら、厨房から香ばしい香りが。。。

餃子用に、具沢山手作りラー油を作っていた!!←激辛

そんなこんなで、餃子も包み終わる頃にはそろそろ閉店時間。
さあ、こんな雨の日はさっさと店を閉めて晩ご飯にしよ~。

…で、持参したホットプレートで手作り焼き餃子パーティー。
コンだけ書いときながら、写真撮り忘れたけど(~_~;)
ま、出来上がりはふつーの餃子。味は抜群!
800gのもち豚ミンチを使った餃子、すべて5人で食べきりましたとさ~☆









スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

月別アーカイブ

左サイドメニュー

Twitterはじめました~

プロフィール

バタースコッチ

Author:バタースコッチ
家族で焼肉やさんやってます♪
(いちおう)管理栄養士です。
写真のバラは庭の「バタースコッチ」
↑ハンドルネームの由来です♪

登場人物:
ダンナ、長男H、次男K、長女M、

にく
niku.jpg
キジトラ白にゃんこ♂10歳
普段はおとなしく温和な性格だが、
昔闊歩していた家の外回りが未だに気になって仕方ないらしく、
真冬以外は、常に脱走の隙をうかがっている。

ゆっけ
yukke.jpg
三毛にゃんこ♀5歳。
野良の生み捨てた赤ちゃんを保護、人工哺乳で育つ。
♀の三毛ということで性格はキツいようだが、
キジトラ白兄ちゃんのことはちゃんと立て、うまくやっている。

もふ

白の多いキジトラ白
短毛だけどなんだかモフモフしている(抜け毛の量が莫大)
先住のにく&ゆっけに完全に受け入れられるのは
いったいいつのことやら・・・。

ごゆるりとどうぞ♪

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。