Scotch's room ~すこっちの部屋~

「焼肉やさん」であり、「なんちゃって栄養士」です。いろんなことに挑戦したい!



TK小の食育授業

かねてより、T地活栄養士会の方々に混じって準備してきた
「TK小学校の食育授業」本番が、今日だった。

K市内の小学校なので、始めはわがK栄養士会に依頼があったのだけど、
わが会ボスのAさんが
「子供向けの媒体もないし、今は会の人数ガ少ないのでウチではお受けできません」
と、一度は断わり、そして隣市のT地活栄養士会に依頼が行った。

しかし、こういう内容をぜひやって見たいと思ってた私が、
AさんやT地活にお願いして
(わがK会とT会は、実はあんまし仲が良くない…(~_~;))
T地活が主体の今回の食育授業に
特別参加(地元でもあると言う事で!)させて頂く事になった、という訳。

もちろん、T地活に私の旧知の知り合いMさん&Oさんがいたからこそ
よそ者の私も、縮こまることなく(!?)活動に参加できたので
ホントに感謝、感謝!!

TK小学校は、今日はフリー参観日(保護者が自由に参観できる)で、
そこに、何年かに一度?使える市からの助成金をつかって
全校児童に対して食育授業を行う、というものだった。

2時間目に低学年(1~3年)約100人+保護者約50名、
3時間目に高学年(4~6年)約120人+保護者約50名

場所は体育館。
T地活から5人、K会から私1人の計6人の地域活動栄養士で

低学年は紙芝居『ドラたろうの不思議なポケット』を使い
「朝ごはんの大切さ」
「お菓子ばかりじゃなく野菜や肉・魚をしっかり食べないと
 太るばかりで力が出ない」
といった内容を伝えた。

思った以上に子供たちの反応が良くって
(ドラえもんのいとこの「ドラたろう」にみんな大うけ!)
40分間と、結構長い時間にもかかわらずキチンと聞いてもらえた印象!
野菜など実物を用意し、子供たちに実際に
紙芝居の登場人物に食べさせてもらったのが良かったみたい。

そして高学年では
前半は「野菜の栄養と、一日必要量」について、クイズをまじえた話。
後半は「朝ごはんの大切さと、自分でも作れる簡単メニューの紹介」
実際に調理は出来ない(体育館だし)けど、電子レンジ(ウチの店で今使ってないヤツを持っていった!)やカセットコンロ、調理道具を運び込んで、調理手順を紹介した。
出来上がった料理も、あらかじめ作って持参したものを盛り付け、子供たちに見せると
これもまた大盛り上がり☆やっぱり「実物」ってのがインパクトなんだね~!

すこっちは、この後半を担当。
話の内容考えて、台本作って、昨夜もお風呂でブツブツいいながら練習(^^;

うまく出来るか不安もあったけど
いざ始まると、不思議なことに、どんどんパワーがみなぎって(!!)
もぉ、すっごく楽しかった!!!
子供たちの反応が良かったから、コチラもなんだかノリノリになって・・・

『うん私、これを やりたかったんだ!!』

って、あらためて感じた。
ホントにホントに、参加できて良かった~無理いって混ぜてもらって、良かった!!

こんな風に、「食育にかかわる」機会を少しづつでも拾い集めてって、しっかり経験を積んで
いつか「私はK市の地域活動栄養士です!」と自信もって自己紹介できるようになりたい!




*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック失礼いたします。地域活動支援センターのご紹介です。

東京都新宿区にある事業所のご案内です。精神障害者が地域で暮らしていけるよう幅広く支援しています。自主製品の七宝焼などもご紹介しております。

右サイドメニュー

ブログ内検索

月別アーカイブ

左サイドメニュー

Twitterはじめました~

プロフィール

バタースコッチ

Author:バタースコッチ
家族で焼肉やさんやってます♪
(いちおう)管理栄養士です。
写真のバラは庭の「バタースコッチ」
↑ハンドルネームの由来です♪

登場人物:
ダンナ、長男H、次男K、長女M、

にく
niku.jpg
キジトラ白にゃんこ♂10歳
普段はおとなしく温和な性格だが、
昔闊歩していた家の外回りが未だに気になって仕方ないらしく、
真冬以外は、常に脱走の隙をうかがっている。

ゆっけ
yukke.jpg
三毛にゃんこ♀5歳。
野良の生み捨てた赤ちゃんを保護、人工哺乳で育つ。
♀の三毛ということで性格はキツいようだが、
キジトラ白兄ちゃんのことはちゃんと立て、うまくやっている。

もふ

白の多いキジトラ白
短毛だけどなんだかモフモフしている(抜け毛の量が莫大)
先住のにく&ゆっけに完全に受け入れられるのは
いったいいつのことやら・・・。

ごゆるりとどうぞ♪

最近の記事

