Scotch's room ~すこっちの部屋~

「焼肉やさん」であり、「なんちゃって栄養士」です。いろんなことに挑戦したい!



ちんすこう つくっちゃお!

前記事の「ちんすこう」のレシピ、公開しちゃいます。
10月のヘルシーグルメ教室でやったレシピでーす♪

【塩ちんすこう】
薄力粉    100g
塩      小さじ1/3
さとう       50g
ラード     50g
  
【抹茶ちんすこう】
薄力粉    100g
抹茶 小さじ1
さとう       60g
ラード     50g

【2種の材料共通】
①薄力粉はふるっておく。「塩とさとう」=A、「抹茶とさとう」=B は
 それぞれよく混ぜ合わせておく。オーブンを200℃に予熱する。
②室温に戻しておいたラードをやわらかく練り 、
 A(またはB)を加えてよく練りまぜる。
③ふるった薄力粉を加え切るようにして混ぜる。はじめパサ付いていても、次第にまとまってくる。
④2~3cmくらいの球状に手のひらで丸め、そのまま、または楕円形に整形する(好みの形でよい)。
 2cmくらい間隔を開けて天板にならべる。
⑤200℃のオーブンで8~10分、膨らんで表面にすこしひび割れが出来るくらいをめやすに、
 様子を見ながら焼く(焼きすぎに注意!)。

 ※焼きたてを触ると崩れてしまうので、
  オーブンシートに載せたまま冷ましましょう。


【このお菓子のコツ!】
☆塩を入れると甘さが結構強調されます。なので、抹茶の方より砂糖を少なくしてあります。
 逆に抹茶は、やや多い目に入れないと、ラードの香りに負けるのか?
 あまり分からなくなってしまいます。。。他にココアを入れたりしてもGood。
☆ラードの分量が多いので、オーブンは高温で。でないと、固まる前にラードが溶け出してひらべった~いクッキーになってしまいます。予熱は210℃に設定しておいて、オーブンに入れるときはすばやく!!
 ただし、こげてしまうとこれまた食感が台無しになってしまうので、焼き時間は短めに設定して、様子を見て時間追加しましょう!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

月別アーカイブ

左サイドメニュー

Twitterはじめました~

プロフィール

バタースコッチ

Author:バタースコッチ
家族で焼肉やさんやってます♪
(いちおう)管理栄養士です。
写真のバラは庭の「バタースコッチ」
↑ハンドルネームの由来です♪

登場人物:
ダンナ、長男H、次男K、長女M、

にく
niku.jpg
キジトラ白にゃんこ♂10歳
普段はおとなしく温和な性格だが、
昔闊歩していた家の外回りが未だに気になって仕方ないらしく、
真冬以外は、常に脱走の隙をうかがっている。

ゆっけ
yukke.jpg
三毛にゃんこ♀5歳。
野良の生み捨てた赤ちゃんを保護、人工哺乳で育つ。
♀の三毛ということで性格はキツいようだが、
キジトラ白兄ちゃんのことはちゃんと立て、うまくやっている。

もふ

白の多いキジトラ白
短毛だけどなんだかモフモフしている(抜け毛の量が莫大)
先住のにく&ゆっけに完全に受け入れられるのは
いったいいつのことやら・・・。

ごゆるりとどうぞ♪

最近の記事

