Scotch's room ~すこっちの部屋~

「焼肉やさん」であり、「なんちゃって栄養士」です。いろんなことに挑戦したい!



食欲の秋、「栄養」の秋~

本業の「焼肉屋さん」のほうは、今年は逆風ふきあれまくりで、ど~も業績思わしくない。。。(愚痴)

しかし、9月に入り「なんちゃって栄養士」の活動がドタバタしはじめた!
自分の覚書として、ちょっと書いとこ~っと。

【昨日9月12日】 
市内・TK小学校の食育の取り組み(11月)への参加が決まり、二回目の打ち合わせ。
私は主に高学年の方を、以前に紹介した二人の隣市の地域活動栄養士と共に担当することに。
二人は食育に関する経験も私よりずっと豊富なので、今回いろいろ勉強させていただくつもり(*^^)よかったわ~MさんTちゃんと一緒にやれることになって♪とっても楽しみ☆

【今日9月13日】
わがK栄養士会に初依頼の、「ケアマネージャーさん向けの栄養・料理教室」があり、
講師A栄養士のお手伝いで参加!
高齢者向けの栄養バランスガイドの説明・活用の仕方の紹介と、介護の現場でも使えそうなメニューの調理実習を行った(…のはAさんで、すこっちは助手(^^;)
メニュー:冷しゃぶのグリーンソース(ソースはほうれん草。ミキサーを使って、オシャレな一皿に)
     枝豆のミルク豆腐(すりつぶした枝豆と牛乳を、くずでかためるミルク豆腐)
     かぼちゃの和風ポタージュ(白味噌とおダシで和風味に)
     新ショウガの炊き込みご飯(新ショウガのよい香りが。。。)
     三色白玉だんご(白、黄(かぼちゃ)、緑(抹茶)の三色だんごに餡を添えて)
毎度ながら11時20分で途中早退、ダッシュで本業の店へ~>>>

【明日は何にもなし】

【あさって15日】
隣の市のS栄養士会の食育に見学参加させてもらう予定。
保育園での親子教室とのこと。こういうものも初体験で、とても楽しみだ♪

【しあさって16日】
毎月恒例の、K市S市T市各栄養士会3会合同定例会。
そこで、保健所で実習受け入れ中の「栄養士の卵(=学生)」たちに、地域活動栄養士会の活動について紹介する。今年はK市の分をすこっちが担当することに。
ちゃんと出来るかな~~~(;´Д`A ```

あぁ。。。今週は午前中が忙しい…
早起きして用事さくさく片付けて行かないと家事がたまりそうだ(>_<)

 

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

50代、60代の合格者続出!!

仕事、家事、親の看病で勉強するヒマもなかった主婦でもたった2週間でケアマネ試験にラクラク一発合格した勉強法をお教えします。

右サイドメニュー

ブログ内検索

月別アーカイブ

左サイドメニュー

Twitterはじめました~

プロフィール

バタースコッチ

Author:バタースコッチ
家族で焼肉やさんやってます♪
(いちおう)管理栄養士です。
写真のバラは庭の「バタースコッチ」
↑ハンドルネームの由来です♪

登場人物:
ダンナ、長男H、次男K、長女M、

にく
niku.jpg
キジトラ白にゃんこ♂10歳
普段はおとなしく温和な性格だが、
昔闊歩していた家の外回りが未だに気になって仕方ないらしく、
真冬以外は、常に脱走の隙をうかがっている。

ゆっけ
yukke.jpg
三毛にゃんこ♀5歳。
野良の生み捨てた赤ちゃんを保護、人工哺乳で育つ。
♀の三毛ということで性格はキツいようだが、
キジトラ白兄ちゃんのことはちゃんと立て、うまくやっている。

もふ

白の多いキジトラ白
短毛だけどなんだかモフモフしている(抜け毛の量が莫大)
先住のにく&ゆっけに完全に受け入れられるのは
いったいいつのことやら・・・。

ごゆるりとどうぞ♪

最近の記事

