Scotch's room ~すこっちの部屋~

「焼肉やさん」であり、「なんちゃって栄養士」です。いろんなことに挑戦したい!

スポンサーサイト


私のゆかた、復活!!

今日は、すこっちの住む住宅地区の、毎夏恒例の「夏祭り」。
小学校の校庭で行われるので、地域の子供たちは毎年楽しみにしている。

我が家のお嬢Mもご多分にもれず。
数日前から、お友達と一緒に行こうと約束をしてるようだった。

ちなみに土曜の夕方から、と言う事で、我々は仕事(店)。
もう勝手に行ってくれるので、らくちんだ~♪

と、思っていたら。
昨日の晩になって
「明日な、友達は浴衣来ていくらしいねんけど、ウチも着れる?」

はぁ~!!?ゆかた!?
そんなモン、急に言ったって。。。

たしか幼稚園の時に大きめサイズを買ったやつを、「上げ」をほどいて何とかかんとか着ていたのも
かれこれ2年以上前のこと・・・
もう絶対入らないだろ~。

すこ「あんたな~、せめて3日前には言ってくれないと、準備できるモンも出来へんやんか!!」

M「…やっぱり無理か…」←超しょんぼりの声

いや、まてよ。確か押入れに、私の娘時代のゆかたがあったはず。

ゆかたって、『あげ』をすれば、ある程度サイズ調整できたんじゃ・・・。

で、大昔のゆかた、引っ張り出して。帯もあるある♪

幸い、そんなに上等なモノでもなかったと思うし(既製品だったと思う~)
いっちょう、やってみるかぁ。

ちょこっと、ネットで「あげ」方を調べつつ、でもそんなにゆっくりやってる時間もないので
ざっとMの体にゆかたをあてがって、詰める丈を見積もり。。。

家族が寝静まってからが、久々の針仕事タ~イム☆彡

ちくちくちくちく・・・

しかし、自分のゆかたを娘が着てくれる日が、こんなに早く来るなんて!
やっぱり産んどくべきは娘だぁ♪
二人目でストップしてたら、このゆかた、日の目を見ることなかっただろう。
ていうか、よく捨てずに置いといたことだわ~。

なーんて感慨にふけりつつ、ちくちくちく。

和裁の知識なんてないので
着物を知ってる人が見たらとてもヘンテコなやりかたなのかもしれないけど、
まぁ子供だしいいよね(^▽^;)

で、深夜に完成~
翌朝、丈を確認。あとは紐。
小さくなった子供用ゆかたから紐を切り取り、同じように付け直した。
コドモっぽいけど、この方がたぶん、着崩れにくいかと思うし♪

帯の結び方も、慌ててネットでおさらいしたよ~、一番カンタンな「文庫結び」!
で、こんな感じに出来上がりました↓↓
母のゆかた着るM後ろはこんなん

アイロンかけたものの、皺とり切れてないし、
ちょっとやはり、「あげ」が極端すぎる感もあるが・・・( ̄∇ ̄;)
本人はいたく気に入ってくれたんで、まぁよいか。

ところが!この写真見て、もうお気づきの方もいるかもですが、
すこっちは重大なミスを犯してしまった!!!

そう、うち合わせを・・・逆にしちゃった(>_<)

昔おばあちゃんにアレだけ「左前」と聞かされたのに~
バタバタしてて、確認せず着せてしまい

お祭りに行ってから、よそのおばあちゃんに
「それじゃ死んだ人に着せる時の合わせ方やで」
と指摘されたらしく。。。本人かなりショックだったみたい(*_*)

そりゃ・・・「死んだ人」なんて言われたらな~
ごめんよぉM。。。

コレを機に、オシャレについては(他のことも?)
イイカゲンなオカンを当てにせず、
自分でちゃ~んと、覚えておくんだよ~(^▽^;)

スポンサーサイト

*Comment

 ずいぶんご無沙汰しています。
ひさしぶりに、ネットあけておじゃましています。なんと、お嬢さん、ずいぶん大きくなられて、えええ??と思ったけど、笑顔は小学生でほっとしました。
でも、浴衣姿みると、いい娘さんですね~楽しみですこと♪

うちわ、じゃなく扇子を持つのがにくいわ~と思ったら、掛け合わせが逆って!
スコッチさん、うけました~
  • posted by ジニア
  • URL
  • 2011.09/11 20:30分
  • [Edit]

お久しぶりです~♪

お元気にされてましたか(^O^)
Mも兄達も、外側はすっかり大きくなりましたよぉ~しかし中身が伴ってないです(^^;

そして自分もイイ年になってる訳で。。。キモノも着こなす素敵なマダムを目指したいwな~んて、妄想はつきません(現実は程遠いデスが( ̄∇ ̄;)
  • posted by バタースコッチ
  • URL
  • 2011.09/12 13:43分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログ内検索

月別アーカイブ

左サイドメニュー

Twitterはじめました~

プロフィール

バタースコッチ

Author:バタースコッチ
家族で焼肉やさんやってます♪
(いちおう)管理栄養士です。
写真のバラは庭の「バタースコッチ」
↑ハンドルネームの由来です♪

登場人物:
ダンナ、長男H、次男K、長女M、

にく
niku.jpg
キジトラ白にゃんこ♂10歳
普段はおとなしく温和な性格だが、
昔闊歩していた家の外回りが未だに気になって仕方ないらしく、
真冬以外は、常に脱走の隙をうかがっている。

ゆっけ
yukke.jpg
三毛にゃんこ♀5歳。
野良の生み捨てた赤ちゃんを保護、人工哺乳で育つ。
♀の三毛ということで性格はキツいようだが、
キジトラ白兄ちゃんのことはちゃんと立て、うまくやっている。

もふ

白の多いキジトラ白
短毛だけどなんだかモフモフしている(抜け毛の量が莫大)
先住のにく&ゆっけに完全に受け入れられるのは
いったいいつのことやら・・・。

ごゆるりとどうぞ♪

最近の記事

